2008年2月13日水曜日

メロディ地蔵


最近の泰ちゃん、少しずつ人間の赤ちゃんらしくなってきた。まず何かをじっと眺めたり、手を口に持っていくのができるようになった。放置されると甘えるように泣き、抱っこされると「そうだよ、ボクは違う景色が見たいんだよ!」と言わんばかりに嬉しそうに周りを見渡す。夜は8時くらいに部屋を暗くしてやると1人でおとなしく眠りにつくようになった。

一番「やっぱり人間だなあ」と感心するのが、歌である。私はお世辞にも歌がうまいとは言えないのだが、それでも歌を歌ってやると喜ぶ。にっこり笑ったかと思えばおしゃぶりをペッと吐き出して、一緒にクークー言ったりするのだ。はるっぺはK.T. Tunstall や Gwen Stefaniなどポップ系が好きなのだが、泰ちゃんのお気に入りは「大きな古時計」だ。

大きな古時計といえば、二番の歌詞がおもしろい。

なんでもしってる ふるどけい
おじいさんの とけい
きれいなはなよめ やってきた
そのひもうごいてた
うれしいことも かなしいことも
みなしってる とけいさ
いまは もう うごかない そのとけい

きれいな花嫁やってこられた日にゃあ、そら嬉しいだろうよ。いったい古時計は何を目撃したんだろうね、何せ「みなしってる」ってんだから。市原悦子の「家政婦は見た」シリーズあたりで謎の究明をしてもらいたい。

3 件のコメント:

San Diego Mom さんのコメント...

本当に泰ちゃん、抱っこして歌ってあげると、くーくー声だして喜ぶのよね。これがこたえられませんわー、新生児!童謡は子供の情緒・言語の発育にとってもいいんですって。我が家の車は、一時期童謡カラオケルームと化し、ハハが一番張り切って声を上げておりました。理のお気に入りは、いまだにお馬はみんな、ぱっぱか走る。木馬にのっては、もいっか、もいっか、とおねだりしてきます。

sumin さんのコメント...

泰ちゃん瞳の色が春ちゃんとおそろなのね(^^)
古時計の歌聴いて市原悦子までぶっ飛ぶかな~普通(笑)

Haru-mama さんのコメント...

童謡って、おもしろいよね。歌詞カードみると、意外と外国曲だったっていうのが多くてびっくりするけど。

ほんと下手でも歌はいいらしいから毎日歌ってるよ。そのくせ上手くならんのは何故だろう。