2008年7月6日日曜日

いかそうめん

今晩、はるっぺを風呂に入れていると、いきなり「いかそーめん、いかそーめん、いかそーめん」と連発しはじめた。ちょうどその時私は廊下で泰造におっぱいをやっている最中。彼女の姿は見えてもバスタブの中が見えない。一体バスタブの中に何が入っているんだ?

ぎょう虫だったらどうしよう。小学生のときに家族でカウベル(ハンバーグ屋)に行った帰りトイレに寄ったらぎょう虫がでた悲しい思い出がよみがえる。そうか、ぎょう虫は遺伝するのか・・・哀れな娘よ。

しかしよく考えると、はるっぺが「いかそうめん」などと言う言葉を知るはずがない。じゃあ一体何なんだ?本人によくよく聞いてみると、

「はーちゃん、おならした。」

と答えたので、やっと気づいた。Excuse me と言っていたのだ。

たかがオナラひとつのために、封印されていたぎょう虫の記憶が蘇ってしまった。それにしても、Excuse meなんてついこの前までちゃんと発音していたのに、なぜいかそーめんになってしまったのか?

考えてみると、日本人のお友達の言い方を真似していたのでありました。

3 件のコメント:

sumin さんのコメント...

そうか~君はぎょうちゅう持ちだったのか~(笑)そういえばうちの♂も小学校の時検査でひっかかったことがあるんだ!とえばっていたな~(^^)カウベルってまだあるのかな~懐かしい~

yumyum さんのコメント...

はるまま姉さんの幼少期にそんな切ないギョウチュウ事件があっただなんて…。
ぎょうちゅう検査懐かしいなぁ~。
今の子供はやるのかねぇ~。

Haru-mama さんのコメント...

ぎょう虫持ちっていっても、私の場合実際検査にひっかかったとか、そんな甘いもんじゃなくてご対面しちゃったのよ。ひえええ。