2008年7月1日火曜日

夏だ!公園だ!匍匐(ほふく)前進だ!


ここのところますます日差しも強くなり、いよいよ夏到来という感じがする。本当かどうか知らないが、だんなによると、アメリカでは夏至を過ぎると夏ということになっているらしい。だが庶民の感覚では7月4日の独立記念日に夏が始まり、9月の第一月曜日のレーバーデーに終わるとされるのが一般的だ。
毎日2度は公園へ足を運ぶ忙しい日々であるが、それでも泰ちゃんがお座りできるようになったので本当に楽になった。はるっぺも今では喜んで託児所に行くようになり、泰ちゃんも11時間くらい寝るようになり、いやはや、ここまで8ヶ月かかったものの、お蔭様で少しずつ気持ちに余裕が出てきた。
泰ちゃんは、はるっぺと比べると随分マイペースのようであるが、それでも自分で移動したいという意欲は満々で、お座りさせると前のめりになり、やがて写真のようにうつ伏せになる。そのうち疲れてぺしゃん!と床に突っ伏して大泣きするのだが、私も洗濯の途中だったりするとそのまま放置しておくので、抱っこしてやる頃には涙とよだれでべちゃべちゃになっている事がしばしばである。
こうやって第二子は、たくましく育っていくのである。

0 件のコメント: