2014年2月14日金曜日

胎盤はどこへ・・・



出産をすると、赤ちゃんのあとに続いてへその緒、そして胎盤が出てくるのですが、病院だとあまりみる機会もないまま処分されてしまいますよね。

自宅出産だと胎盤は母体の一部とみなされ、助産師さんが処分される事は許可されていないそうです。出産してまもなく、助産師さんがジップロックに入った胎盤を見せてくれて、「果物の木でも植えて、その横に埋めたら?」言ったのですが、私もだんなもピンと来なくて、処分しようか迷っていました。

他に話すこともあったりして、そのあと胎盤の事はすっかり忘れてしまいました。翌日になってだんなが思い出し、「そういえば、あの胎盤どうしたんだっけ?」、とシンクやらゴミ箱をかたっぱしからチェックしたのですが、胎盤は見つからず。寝不足のせいか、だんだんイライラし出してちょっと険悪なムードに・・・。

ちょうどそこに、助産師さんが健診のため訪問してくれたのですが、その助産師さんも思い出せず、もう1人の助産師さんに電話して聞くと、冷凍庫に入れておいたの事。な~んだ、よかった。

数分後、笑いをこらえながら助産師さんが私のところへ戻って来て、「あなたのだんなさん、本当におもしろいわね。冷凍庫の中を「ない、ない」って一生懸命探したあげく、冷凍サバをひっぱり出して「これか?!」って聞くのよ~。」、と話してくれました。


冷凍サバ・・・ありえない・・・。どうやったら胎盤と間違えられるのでしょう。本人はまだかなり苛立っていたので、私も突っ込む訳にもいかず、隠れるように助産師さんと二人で笑ったのでした。


文奈は、いつもお世話になってることちゃんママに預かってもらい




赤ちゃんはよく眠り、




私は,窓を全開にして,春のような陽気を1日楽しんでいます・・・何だかばちが当たりそう・・・。




ことちゃんママが文奈を見てくれている間、数年ぶりに読書もしたし・・・。


すみません・・・。



8 件のコメント:

junko さんのコメント...

おめでとうございます!
はるっぺ日記さんにはいつも楽しませて頂いております。
無事に出産されてよかったです。また胎盤のその後も聞きたいです!

匿名 さんのコメント...

きゃー、きゃー。本当におめでとうございます。私は3人目を迷っているものですが、4人目のご出産、本当に自分のことのようにうれしく思います。わたしのお友達のこどもにもエンゾって名前の子いますよ。イタリアの車の名前?でしたっけ?かっこいい名前だと思います。漢字でかかれてしまうと確かに落語家っぽい気もしますが(笑)近くに頼りになるお友達もいてよかったですね。大役を終えたあとなんです、罪悪感など感じないでこういうときこそゆったりと過ごして欲しいなと心から思います。本当におめでとうございます。そして、旦那さん、ほんとウケました(笑)

Haru-mama さんのコメント...

junkoさん、コメントありがとうございます。

胎盤は、土に埋めると犬が掘り返しそうで恐ろしくて、まだサバと一緒に冷凍庫に入っています。自分で食べちゃう人とかいるらしくて、いろいろ話を聞くと恐ろしいのですが、うちは多分ふつうに処分する事になると思います・・・。

Haru-mama さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

聞いた話だとフェラーリの創始者がエンゾー・フェラーリさんと言うらしいです。結構よくある名前みたいですね。確かに円造はあまりいないかもしれませんが、個性的と言う事で許してもらいましょう!

真空パックになっているサバなんですけどね・・・たしか結婚11年目ですが、いろいろな意味で驚きの連続ですよ!

navyblue さんのコメント...

こんにちは!

胎盤。
置いて行かれても困りますよね?(個人情報を守る為?)
しかも冷凍とは!


私が15年前に自宅出産した時は
胎盤は助産婦さんが持ち帰りました。
「胎盤は医療廃棄物でちゃんと廃棄しないといけないのよねー」
と言っていたような、ないような。。。。

その代わり
ながーいへその緒をキッチンで
血液をきれいに洗い流してから
まるで干物でも作るように
布巾掛けにぴろっと干して帰りました。
そのうちそれは飴色のオーガニックパスタのようになり
頃合いを見計らった助産婦さんによって
くるくると円められました。

長男次男はでっかいヘソのごまみたいなへその緒ですが(かなり臭そうできったない)
三男だけ立派できれいなへその緒です。

お湯で戻したらどうなるのかなー
と思いつつ、実行できません。

Haru-mama さんのコメント...

navyblueさん、オーガニックパスタですか!!ちょっとそれをみて見たい気もしますが・・・。

ちなみに春奈のへその緒は、ぽろっと取れたことにすら気づかず、産着と一緒に洗濯機にいれてしまい処分してしまいました。そんな訳で他の子達のも取っておかなかったんですよ。

でもオーガニックパスタのようと言われると、ちょっと取っておきたいような・・・。

Masa さんのコメント...

おめでとう!すごい!

Haru-mama さんのコメント...

Masaさん、コメントありがとうございます。

42歳で4人目を産むとは予想だにしませんでしたが、そんな事もあるのですね(←まるで他人事)。円造が12歳の時に、だんなは還暦、私も54歳ですから、考えるだけで恐ろしいですよ!!