2014年3月4日火曜日

割礼



抱っこしながら、片手でタイプしているので短めの更新です。


アメリカでは、赤ちゃんが生まれてから数週間(人によっては更に長い間)、赤ちゃんをグルグル巻きにします。Swaddleと言うのですが、お腹の中と似た環境を作り、赤ちゃんが安心するという事らしいです。

文奈もやってほしいというので、おふとんでお揃いにしてみました。





そして先週は、割礼を済ませました。うちはユダヤ系でも何でもないし、医学的には不要であるとされながらも、アメリカ文化の中ではまだ男の子は割礼すべきという考えが根強く残っています。

出産した病院でやってくれる所もあるようですが、うちは泰造の時も生後2週間くらいでフツーに小児科のクリニックでやりました。局部麻酔をちょっと塗るだけで、全部で20分くらいしかかかりません。

当日と次の日は、さすがにオムツ替えの度に泣きますが、それ以外はこんこんと眠るので見た目ほどは痛くないのかも?





3週間経って、少しずつ赤ちゃんのいる生活に、みんな慣れつつあります。

2 件のコメント:

anna さんのコメント...

初めまして。
りりちゃんとことちゃんのブログから一年以上前に辿りついて、
いつも読み逃げしてました。
えんぞう君とっても可愛いですね。
瞳の色といい肌の白さといい春奈ちゃんにそっくり!!
私も子供たくさん欲しいと思いつつ、二人で精一杯なのではるままさんの肝っ玉ぶりに感銘受けました。
可愛い赤ちゃん時代を楽しんでくださいねー。

Haru-mama さんのコメント...

annaさんコメントありがとうございます。

りりちゃんとことは、かれこれもう4年くらい?のお付き合いになりますが、近所に引っ越してきてくれたので、最近ますますお世話になっています。

実は、3人の子供のなかで一番白いのは泰造なんですよ、次が春奈で、最後が文奈。円造はどうなるのでしょうか、今から楽しみです。