2014年3月21日金曜日

もうすぐ春


明日から春!というのも変ですが、春分の日を過ぎる頃が一番好きな季節です。先週サマータイムに切り替わり、日が暮れるのが7時くらいになったせいもあって、一気に幸せモードです。


セント・パトリックス・デーには、日本のアマゾンでオーダーした泰造のランドセルが届きました。日本語幼稚園を卒園したので、4月から新1年生です。




文奈は相変わらず,プリスクールのない日はことちゃんと遊び、私はおやつやオムツ替えなど、何かとことちゃんママにお世話になっています・・・。




円造は、少し起きている時間が増えたものの、幸い公園に行く頃にはぐっすり眠ってくれるので助かります。一番忙しくなる夕方からぐずり出すのを日本語でたそがれ泣きとか言うんでしたっけ?英語でもthe witching hourと言ったりするので、赤ちゃんが夕方ぐずるのは万国共通なのかもしれませんね(ちなみにwitching hourとは本来、オバケなどが出てきやすい時間帯を指します)。





最近文奈が昼寝をせずに困っているのですが,まぁその話はまた次回に・・・


2 件のコメント:

Noriko さんのコメント...

お久しぶりー。そして円造くん、かわいい!そしてみんな元気そうで何よりだよ。泰造くん、幼稚園卒業おめでとう!またブログ読むの、楽しみにしてます。

こちらも白髪が年々目立ってきてるよん(笑)。

Haru-mama さんのコメント...

Norikoさん、白髪だなんて!!

結構年離れてたよね、激務のせいじゃないの??

泰造が1年生ってすごく不安なんだけどね~ひらがなもほとんど教えてないし。まぁ日本語のある環境に置くだけでも違うのかな。