2014年8月29日金曜日

スリープトレーニング

 
 
うちの裏にある遊歩道でお散歩していたら、近所の子供がビーチボールで遊んでいたので仲間に入れてもらいました。
 
 
あ!目の錯覚で、ビーチボールが巨大に見える・・・
 

 


・・・・ではなくて、本当に巨大なビーチボールなのでした。





それはそうと。


我が家の赤ちゃんが避けては通れない、スリープトレーニング、やりました。

誤解を覚悟で簡単に説明すると、赤ちゃんが自分で眠りに付く事を習慣づけるために、目の覚めている状態でベビーベッドに寝かせるというものです。

初日は1時間くらい泣きましたが、不思議と2日目、3日目と続けていくうちに、あっという間に泣かなくなるのです。

8時くらいに寝かせると、5時くらいまで寝てくれるようになりました。私の場合はそこからは添い寝するので、円造は更に7時くらいまで寝るでしょうか。




スリープトレーニングをするまでは、1度眠りについてもすぐ起きるというのを何度も繰り返していたのが、ぐっすり眠ってくれるようになりました。私も子供達が寝てから家事を済まそうと1階へおりた途端に円造が泣き出して、またダッシュで2階へ戻って・・・というのを一晩に何度もくり返していたので、随分楽になりました。



 
スリープトレーニングはアメリカでは決して珍しい事ではありませんが、実際は賛否両論あり、添い寝をする人たちも少なからずいるようです。
 
反対派の人たちは「赤ちゃんの精神的負担になる」と言いますが、ほんの数日で終わり、次の日もこんな笑顔ですから(↓)

 
 


一生心の傷が癒えないとか、そんな事はないと思います。


あ~でもなんかほんと一段落というか、ホッとしました。



あぁ、たしかに・・・



0 件のコメント: