2007年9月18日火曜日

母ぶち切れるの巻


今朝不当な理由ではるっぺにぶち切れてしまった。妊娠初期(4月頃)ホルモンバランスが崩れたのか、単に疲れていたのか何度か連続噴火したが、それ以来である。

理由は、最近購入したトイレトレーニング用のトイレでうんこをしなかったからである。実は一週間以上前から、うんちをする数分前から「うんち、うんち」と言い、オムツの中に用を足すと「うんち、ばっちい」を繰り返すようになっていた。しかし私の固い頭の中では「トイレトレーニングは2歳を過ぎてから」と決まっていたので、教えてくれてありがとうね、で済ませていた。

しかしよく考えてみると、本人が明らかに不快な顔をしてばっちいと言っているのに、大丈夫よーなんて呑気に済ませていて言いのだろうかと不安になり、いろいろ相談した結果トレーニング用のトイレを買ってきたのである。

私はこういった忍耐を強いられる仕事が大嫌いだ。とにかく子供をはたきたくなるくらい、どうしようもなくイライラしてしまうのである。哺乳瓶に慣れさせようと思った時は哺乳瓶、携帯電話などを壁に投げつけた経緯がある。離乳食に限っては、手作りのものを食べないと、これまた壁に頭を打ち付けたくなるくらいイライラするので、結局一月ほど手作りを与えず、瓶だけでしのいだ。ぶち切れる度に、後でどうしようもなく情けなく悲しい思いになり、よく泣いたものだ。

離乳食もほぼ完了し、おかげでぶち切れる事もないとホッとした途端これである。本人も初めての経験なのでそんなにうまくいく訳がないし、怒ってもしょうがないのは分かっているのだが「ほらね、トイレでできないんだから、文句言わずにオムツでうんちしてればいいでしょう!」とか思ってしまう。まさにオニババアである。幸いおしっこの方は、用を足した後に「ちっち」と言うので、こちらは当分オムツ任せでいけると思うがどうだろう。

来年の夏くらい、マンボウもでかくなって一安心って頃にトイレトレーニングかなあ、なんて思っていたので、ちょっとやり場のないイライラがたまっているのかもしれない。

経験者の皆様からのご意見お待ちしております・・・。

3 件のコメント:

San Diego Mom さんのコメント...

そういうときは、即離れるのが一番なんだけどねー。部屋に隔離して(というより母を隔離することになるのかな?)、泣こうがわめこうが、ほうっておいて、自分が深呼吸する。でも、二ールが家で働いていると、そうも言ってられませんな。トイレットトレーニングは本当に期待値を極力さげてやらないと、精神的につらいですぞ。いまはまだトイレにすわるだけでもよしとしたら?脅かすわけではないが、ほとんどの人いわく、下の子がうまれたとたん、それまでうまくいっていたのが、赤ちゃんがえりして、またできなくなった、という話もきくし。

Noriko and Temesgen さんのコメント...

確かに赤ちゃん返りの話は本当によく聞くよ。オムツがまた必要になったって。だからうまく行けばOK!くらいの気持ちで見てたらいいかもね。

うちもミーシャが15ヶ月くらいからトイレを使ってるけど、実際に毎日のように使うようになったのは1歳半からかな。今ちょうど2歳で、おむつをしてなければ自分でトイレに行くけど、おむつしてると中でしちゃうっていう程度。完璧ではないけど、家でおむつを使わないだけでも、うんちでお尻が汚れることもないし、おむつを買う頻度も少なくなって、私は助かっちゃったって思ってる。でもどんな子でも、一生おむつしていくわけではないからさ、その子がトイレでしたいならさせればいいし、まだだめそうならそれでいいよ。はるっぺ、もう出る前から伝えることができるなんて、とっても賢いと思うよ。

食べれば食べるで心配になるし、食べなければ食べないで心配になるし、やっぱり「新米ママ」は「心配ママ」だね、お互い。

Haru-mama さんのコメント...

こんな場所で懺悔してもしょうがないんだけどねー。何だかイライラしちゃう自分が許せなくてね。

イライラのピークは過ぎて、本人がやる気になった時でいいや、って思えるようになったよ。第一ちょっと遅れてくれる方が私も楽できるし、ははは。