2007年9月25日火曜日

カリスマお兄さん

今日最近仲良くなったお友達の家へ遊びに行った。夕方だったし、だんなも外出していたので図々しく晩御飯をご馳走になってきた。ご飯時になってご主人が帰ってきたので家族団らんのところお邪魔してしまったのだが・・・・このご主人、ただ者ではないのである。

まずご飯を食べ終わって「おじちゃんと遊ぼう」とはるっぺに話しかけて、息子さん(21ヶ月)と3人で遊び始めたのである。1階が広いお宅だったので、私と友達の目の届く範囲にはいたのだけれど、はるっぺはご主人と息子さんと遊ぶのに夢中で、母の存在など忘れてしまったようだった。

普段はるっぺは男の人になつかない。ハワイで会った父でさえ、私が横にいないと一緒に遊ぶなんて事はありえなかった。義父も同じである。大体女の人だって、相当慣れないと私を無視してまで夢中になり一緒に遊ぶなんてまずない(一週間に一度くらい一緒に遊んでもらっているSan Diego Momさんくらいになると、母と間違って手を引いたりしているが・・・)。

友達によると、ご主人はどんな子供にも動物にも好かれるそうだ。もう前から知っていた、みたいな感じで自然にすっと彼らの世界に入っていけるのだと思う。ただただ見とれてしまった。一緒に歌を歌ったり、ボールを投げたり、とにかくとことん子供に付き合って遊んでいる。結局小一時間、はるっぺは私を必要としなかった。生まれて初めての出来事である。その間に私はゆっくりご飯をいただいたのだった。

更に感動してしまったのが、このご夫婦、付き合っていた期間を含めると15年以上の付き合いらしいのだが、本当に仲がよいのである。友達も「何かさ、私が言うのもなんだけど、いい人なのよー」と本気で言っていた。特にベタベタしているわけではないのだが、お互いに向ける眼差しに温かさが感じられ、いやー、こんなカップル存在するのねー、とただただ感心するばかりだった。

最近風邪気味のだんなに「不摂生しているツケがまわってきたんだ」とか内心思っている自分が、とてもむなしく思えたのでした。私も少しはだんなに優しくしようっと。

8 件のコメント:

San Diego Mom さんのコメント...

そういう人っているのよねー。妙に子供扱いのうまい人。大概、子供の目線にたって、一緒に遊んであげられるひとだよね。子供は自分の親だけでなくて、おじいちゃん達親戚の人たち、近所のおじさん、おばさん、いろんな人にかわいがってもらって、自尊心を育てていくというから、一人でも多く、そういう人と知り合いになれると幸せですねー。

Haru-mama さんのコメント...

そうだよね、やっぱり周りの人々にかわいがってもらえる事って大切よね。今の世の中、なかなか近所のおじさん、おばさんとお付き合いするって事もないけど・・・そういう関係を大事にしていきたいものです。

karasina さんのコメント...

素敵な人と出会えたね~(^―^)
子供も子供好きな人が分かるからね~不思議。。

近所付き合いが薄れていく環境の中、新鮮な話に感じました。。。
環境や色々な人と接していく中で子供達が成長していくことって大切に思います。。。

sumin さんのコメント...

私今の連れと付き合い始めてかれこれ17年になりますのよ 勝った(笑)
失礼しました。。。

Haru-mama さんのコメント...

Karasinaさん、ほんとそうなの。特にアメリカ社会(というかこの辺)って意外と近所づきあいとか希薄でね。うちは特に住宅地だからそうなのかな。
Suminさんもそうか、17年になるのかあ(私達が高校生だった時からもうそんなに時間が経ってるのね・・・)でも実は私、同じ高校だった彼の顔知らないのよ(ぷぷぷ)今度写真でも送ってね。

yokko さんのコメント...

ほんとカリスマお兄さんですね~ でもはるちゃん自身も成長したのかもね。だんだんと親以外の人と関わって行き 成長して行くんですね
実はうちの旦那さまも子供と おばちゃんからはとても好かれるんです。 でも若くはないから、強いて言えば カリスマおじさん です。

Noriko and Temesgen さんのコメント...

うちにも欲しい、カリスマお兄さん!確かにいるよね、どんな子供にも好かれちゃう人。私は動物ならいいんだけど(笑)、子供がでいた今も一緒に遊ぶというよりは、結構放任主義・・・中学か高校生くらいだといいんだけど(え?10年以上先!)。だから、そういう人、ほんと尊敬しちゃう。

やっぱり自分の子供の頃も、好きなおじちゃん、おばちゃんいたもん。いろんな人の素敵なところを見ながら、はるっぺはきっといい子になっていくね。

Haru-mama さんのコメント...

yokkoちゃんのご主人にはまだお会いしていないのでいつかお目にかかれるのを楽しみにしています(はるっぺと遊んでくれるかな)

のりこさんも、うちと同様周りに家族親戚いないから、余計にこういう人が近くにいてくれればって思うよねー。子供を通じて貴重な出会いが増えて嬉しい限りです。