2007年9月29日土曜日

わーいわーい!


今日父からの荷物が届いた。2ヶ月に一度くらい食料品やちょっとしたものをいろいろ詰めて送ってくれるので、私にとっては結構大イベントなのである。ハワイで会った時もたくさん乾物などを持ってきてもらったのだが、今回もリクエストしたクラッカーや和菓子などが山ほど送られてきた。はるっぺが届いた小包に示す興味のすごさといったら猫並みである。早速たまごボーロを発見し、開けろとせがんできた。

日本ではどうだったかすっかり忘れてしまったが、こちらでは土曜日も郵便配達があるので、もしかしたら今日あたりに届くかしら、なんてソワソワしていたらピンポーン!となったので急いでいってみると案の定郵便配達のおじさんだった。ちなみに郵便屋さんや配達のトラックがうちに来ると、はるっぺは必ず窓際へ行ってチェックを入れる。うちは行き止まりにあるので、Uターンするトラックが結構くるのだが、それでもとりあえず「ブーブー」と言って見に行きたがる。写真は今日の午後、いつものように外の交通状況を確認するはるっぺ。

正直言って、海外へ物を送るのってものすごく郵送料が高くつくのである。こちらで買えない事もない、というものもお願いしてしまっているのだが、それ以外にも私たちの事を思っていろいろ見繕って送ってきてくれると思うとそれだけで嬉しくなる。35にもなって親に甘えるのは何とも情けない話だが、逆に遠慮なく甘えられるのは父だけなので、もうしばらく甘えさせてもらおうっと。

8 件のコメント:

karasina さんのコメント...

ちょっと気になったんだけど、
和菓子って何を食べたくなるの?

食べ物で何が嬉しい?
梅干し良かったら送ろうか?
今年漬けたやつ。来年二月には出来上がるよ!

Haru-mama さんのコメント...

きゃー!梅干、梅干!あのおにぎりに入れてくれたやつでしょ?ちょびっとでいいから分けてくれたらうれしー!(はるっぺあの時大きなおにぎり丸ごと食べちゃったの覚えてる??よっぽどおいしかったみたい)

San Diego Mom さんのコメント...

ワンピースかわいいね。手作り?

うちも慰問袋がくるたびに大喜び。確かににじや、みつわでも買えるんだけど、ついつい親には甘えちゃうよね。これも親孝行かな、と自分言い聞かせるんだけど。

karasina さんのコメント...

了解(o^ー')b

yokko さんのコメント...

はるっぺ微笑ましいなぁ~
お父さんが色々送ってくれるってありがたいね

でもお父さんも送ってあげられることが 楽しみで 嬉しいんやろうね。

私は母がうちから歩いて3分のところに 一人で居るのですが しょっちゅう冷蔵庫のものを拝借しています。恥ずかしながら・・・ 

Haru-mama さんのコメント...

慰問袋って・・・・。San Diego Momさんの言い回しには感心しっぱなしです、はい。ワンピースはセールで7,8ドルでゲットしましたのよ、おほほ。

Yokkoちゃんのお母様ってそんな近所なの?羨ましいな。そうやって遠慮なくフラッと寄れるところが近所にあるって、いいなあ。

Noriko and Temesgen さんのコメント...

いろいろ娘や孫娘のことを考えながら、荷物を詰めてくれるその心が一番嬉しいよね。

うちは家の仕事が忙しくてあんまり親に何かを送ってもらった覚えはないんだけど(仕送り以外)、大学時代は父方の祖母がいろいろ送ってくれたの覚えてる。でも送り方が半端じゃなくてね。りんご1箱とか、サツマイモ1箱とかさ、「最高級品」と書いてあって確かにおいしいんだけど、一人暮らしの孫娘に1箱単位だからね。もちろん友達におすそ分けでみんな大喜び。送る祖母を横目に、「青森に住んでるんだから、りんごはたくさんあるだろう」と祖父。「まわりにあったって、無料でもらえるわけないでしょう」はい、そのとおりです。おばあちゃん。ミツワやニジヤの食料も同じだよね。甘えられるときに甘えさせてもらったらいいよ。それも親孝行だと思う。

Haru-mama さんのコメント...

ほんとその気持ちが嬉しいのよねー。でも一回「これがおいしかった」って言うと、連続でそれだけ送られてきたりして、申し訳ないんだけど「もう〇〇はしばらくいらないよー」とか言ったりして・・・。わがまま言ってごめんねって感じ。

一箱単位っていうのもすごいねえ!よっぽど可愛がられていたのね。お友達も喜んだ事でしょう。私もチョビッとだけどおすそ分けしたりしています・・・。