2007年10月22日月曜日

一夜明けて・・・・

今回のサンディエゴでの山火事、 昨日の書き込みの時点では想像もつかないほど、大規模なものに発展しつつある。写真はうちの前の道路。拡大してもらえれば、路面に散乱する枝葉がご覧になれるだろう。夜も時折つよい風が吹き、まるで台風のようだった。案の定山火事は夜通し猛威を振るった様子で、うちから17,8キロの地域にも新たな火事が起きたようだ。義父母の住むラモナ市では昨晩のうちに避難勧告が出され、義母の妹のところへ動物共々避難したようだ。

今のところうちは避難勧告が出ていないが、出たとしても逃げようがない気がする。西に3キロ行けば海岸だし、南や北へ抜ける高速道路は朝6時自体で交通渋滞のため機能していないらしい。なので開き直ってレーズン入りスコーンを焼いて、おいしい紅茶と一緒に朝食を楽しんでいるところだ。だんなとはるっぺはまだ眠っているし・・・。

車に積めるものなんか限られているし、パスポートとかそういうもの以外は持って行ってもきりがない。おむつなど、必要最低限の衣食類でも持っていくか。

一番怖いのは、こんな状態で産気づいてしまう事である。市全体がパニック状態に陥りつつ今、車で移動するのは無謀であるし・・・予定日まで3週間あるので大丈夫だと思うが、とりあえず妊娠関連の本にあった緊急時における自宅での出産方法でもおさらいしておこう。

1 件のコメント:

sumin さんのコメント...

おはよう
今朝のニュースでサンディエゴの山火事やってたよ 凄いことになってるみたいだね お腹気をつけてね