2007年11月10日土曜日

生まれたよ!

11月9日、無事に男児を出産しました。写真はこちら: http://www.neal-morgan.com/JT/

名前はジョン・泰造(たいぞう)・モーガンJohn Taizo Morgan です。

先ほど帰宅し、ゆっくりとお風呂に入り一段落したところだ。そういえば一昔前まで産後は入浴禁止だったらしいが、今は逆に傷や腫れによいと言われているらしい。日本ではどうなのだろう?

13日が予定日、生まれなければ15日に誘発分娩の予定だったのが、8日の健診で羊水が少ないので急遽その場で入院となってしまった。本当は9日入院でもよかったらしいのだが、予定入院のベッドがないという事で、じゃ今晩このまま産んじゃって下さい、という事になった。この辺が近年のメディカルケアのいい加減なところである。本当は「9」という数字を避けたかったのだがそんな事も言ってられず、そのまま8日夜に入院、9日朝に出産した。

二人目は楽と言うけれど、本当にあっという間のお産だった。夜8時に子宮口を柔らかくする座薬を入れ、朝4時に点滴の誘発剤に変更、5時半頃痛みに耐え切れなくなり無痛分娩にしたものの、一時間余りで生まれてしまった。

子宮口が全開になってからドクターが来て「一度いきんでみましょうか」と言うのでいきむと、予想以上にあっさりと頭が出てき始めたらしく両手を振り上げて「ちょっと待って、待って!」と言われ、それから数分で他のスタッフや医療用具などが手際よく用意された。そのあと2度いきんだだけでスッポーン!と出てきたので安産だったのだろう。

はるっぺはピンクで柔らくってムチムチしていた記憶があるのだが、泰造ちゃんは細くて、肌もあかく、ところどころポチポチができている。ちなみに3365グラム、50センチなので平均的といったところか。産毛が恐ろしく多く、サルの子をもらって来たような微妙な気持ちだが、しばらくすると抜けると言われたのでそれを信じよう。

とりあえず、これから4人1匹の新しい生活が始まる。このブログも名前を改めるべきだろうか・・・これから考える事にしよう。

4 件のコメント:

sumin さんのコメント...

出産おめでとう!!!
すっごい安産なのね~
病室でPCをしてる写真を見ると本当に余裕しゃくしゃくって感じがする(^^)

yokko さんのコメント...

おめでとうございます。
泰造君はじめまして~
超安産やったね。それにもうご自宅にビックリ!!です。
これからまた忙しくなりますね。
ますますパワー全快で頑張ってください。
早くお目にかかりたいわ。

Noriko and Temesgen さんのコメント...

きゃー、おめでと!!!!前回の出産の写真をおぼろげに覚えてるけど、今回はやっぱりはるママの顔からも余裕がうかがえるわ。やっぱり、経産婦の自信かな(笑)。

金曜だったかな。どうしてるかな、と思って仕事帰りに電話したまま返答がなかったので、「もしかして!?!」と思ってたところ。超をつけたい安産でほんとよかった!!ほんとによかった!!これから少しの間大変だとは思うけど、前よりは新生児の世話に慣れてるし、周りのサポート人員も広がったみたいだし、いろいろな助けをうまく借りながらのりきってね。

ほんとによかった!また折をみて電話するよ!ウェルカム、泰造くん!

karasina さんのコメント...

無事出産おめでとう~!!!
うわ、気づいたのがちと遅かった・・・
安産で良かったね~~!!!

来年の帰国、
今から楽しみだよ~~!!!