2007年11月15日木曜日

黄色いんですけど・・・


もとマンボウちゃんこと、たいぞうちゃんが生まれて一週間が経とうとしている。今回は超安産だったためか、前回より早く快復しつつあるが、それでもちょっと腰が痛かったり、授乳のため寝不足になっているので無理は禁物と自分に言い聞かせている。はるっぺの時は2週間ほど軽い鬱状態になったのだが、今回は寝る前につまらない事で泣いてしまったりはするものの、特に日常生活に支障がある程ではないので順調といえるだろう。

だいたい今回は前回よりサポートシステムが出来上がっているので心強い。お友達が交代で夕飯を用意してきてくれているので助かるし、何より人が会いに来てくれるだけで気晴らしになってよい。後で食べられるようにと多めに作ってきてくれたり、食べやすいようにとお赤飯をおにぎりにして冷凍庫へ入れていってくれたりと、至れり尽くせりである。そうやって周りの人々が気にかけてくれているというだけで心強いので、うつ状態にもならずにすんでいるのかもしれない。

肝心の泰造ちゃんはすこぶる元気である。はるっぺと同じく黄疸が出ているものの、医師に言わせると母親がA型の場合はほとんど心配いらないとのこと。

今日の午後、あまりに天気がよいため外に出ると近所の人に出くわしたので泰造ちゃんを紹介した。するとオバチャン一言、「まあ!なんて美しい坊やなの!お母さんにそっくりの肌の色!」

・・・・おいおい、黄疸だっつうの・・・。

はるっぺは生後一週間の時点で明らかに色白だったが、泰造ちゃんはそんな感じがしないので、確かに肌の色は私似のような気がする。それにしても、そんなに黄色くないってば。

4 件のコメント:

Noriko and Temesgen さんのコメント...

かわいいなー、泰造くん!やっぱりサポートシステムが鍵だと思うわ、産後生活の。私も帝王切開、母乳の出が悪かったり、いろいろ要素はあったものの、案外楽しく産後生活を過ごせたのも、近所の人との何気ない会話だったり、友達が寄ってくれたり電話してくれたり、そういう気晴らしが多くあったからだと思う。

親がアジア人ならまず黄疸は出るよね。でも軽度なら日光浴とかくらいでしょ?ハルママさんはやっぱりA型だったんだ!前からそうじゃないかな、と思ってたんだけど。

それにしても泰造くんかわいい!なんとなく男の子の雰囲気出てない!?! いやあ、男の子はかわいいってよく聞くけど、ほんとそうだね!やることはたくさんあるだろうけど、休息をなるべく取るようにして体をいたわってね。またの投稿、楽しみにしてるよ。

sumin さんのコメント...

可愛いね~
泰三君は目がブラウンなのかな?
Harumamaさんの血が濃いみたいだね(^^)
お母さんにとって男の子って相当可愛いみたいだから気をつけてね~
私のいとこは全員胸を張って男の子の方が可愛いと言いきり他人が見てもすぐ分かる愛情分配をしていたな~
A型のHarumamaさんなら平等も可能かもね
以下は私のイメージ
A型=平等
O型=AとBの真ん中
B型=好き嫌いが激しい
AB型=自分以外にあまり興味がない
血液型で性格判断なんてナンセンスな日本人丸出しで申し訳ない(笑)

karasina さんのコメント...

わ~~~!凛々しい顔してるね~!!!
やっぱり男の子って感じ(^―^)

産後も順調のように何よりです。。
知人ちょっとした心遣いって本当有り難いね~。。。
良かった良かった。。。

女の子を授かり、続いて男の子。
理想だわ!
私も両方育ててみたかったな~。。。
母親として(^―^)

でもSUMINさんから
何人産んでも男の子しか生まれなさそうと
言われたことがあります(^―^)
karasinaは女の子育てるの難しいとも(^_^;・・・
対立し合いそうなイメージ強いみたい(´▽`*)アハハ

Haru-mama さんのコメント...

そうなんだよねー。はるっぺの時は中性的だったけど、たいぞうちゃんは男の子っぽい顔してるってすごい思うもん。

春奈と比べるとパパ似なんだけどね、パパも切れ長の目だから和風に見えるのかな。