2009年4月13日月曜日

メロディ地蔵(2)



今日の午後、子供たちを昼寝させようと思ったら外で轟音が響いた。びっくりして二階の窓から外をみると隣の家でジャックハンマーを使って工事を始めていた。聞くと終了まで二時間はかかるとの事。しかも工事をしているのは子供部屋のすぐ外である。仕方なくいつもそれぞれの部屋で寝かせている子供達と川の字になって主寝室で眠った。

泰造が私と一緒に寝たのは去年の5月以来なので、本人もわけが分からないようでなかなか寝ようとせず、私の目覚まし時計を食べたりしている。それを見て面白がる春奈も寝ないので、泰造を強引に引き寄せて歌を歌い始めたら、数分で眠ってしまった。

泰造は、生まれて間もない頃から音楽が好きである。生後2ヶ月くらいの時に、歌を歌ってやるとよく一緒にクークー言っていた。

最近では「きらきらぼし」を口ずさむようになった。もちろん歌詞は無理なので、メロディだけ「ばーばーばー」と歌うのだが、どう聞いてもきらきらぼしに聞こえる。気のせいかと思いきや、先日義父も同じ事を言っていたのでやっぱりそうなのかな、と思っている。

どうでもよいかもしれないが、「きらきらぼし」と「ABCのうた」が同じメロディだと言うことを、母親になるまで気がつかなかったのは私だけだろうか。

2 件のコメント:

masa さんのコメント...

目からウロコ。ぜんぜん同じメロディなんて気がつかなかったよ。

Haru-mama さんのコメント...

あらあら。5月も末になって今頃こんなところにコメント発見!

そうなんですよ。同じメロディなんですよー。どっちが先だったんでしょうね。それともオリジナルは全然違う歌だったとか、歌詞はなくてメロディだけだったとか・・・謎は深まるばかりです。