2010年6月22日火曜日

都会に咲く花


(たまたま居合わせた近所の子と砂遊び)


(野球に興じるこどもたち)

先月一時帰国した際、大阪の次兄宅へ一週間あまりお世話になった。次兄は大阪のど真ん中にあるマンションに住んでいる。周りにも立派なマンションが立ち並び、郊外で育った私に言わせれば「超」がつくくらいの都会だ。

帰国する以前から義姉に、大阪の公園は汚いし、あまり遊べないよと言われていたが、思ったより管理が行き届いていて、子供たちもそれなりに楽しんでいたようだった。
都会に住めば確かに何でも揃って便利だと思うが、子供の遊ぶ場所が少なくて大変だろうと思う。特に今は汚いから遊んじゃだめと言われる子供も多いだろうし、日本の子供はいったいどこでどうやって遊んでいるんだろう?とずっと不思議に思っていた。
でもある日、どろんこになって遊んでいるガキに遭遇(上の写真)。一人は制服のまま(大阪の小学校は制服があるらしい)、坊主頭のお兄ちゃんたちは埃まみれで野球をしていた。それを見て、コンクリートの隙間に生えてるたんぽぽを思い出した。こんな都会のなかでも元気いっぱい育っているんだ、と他人事なのに妙に嬉しくなった。
写真を見たら、また日本に行きたくなったなぁ。

0 件のコメント: