2015年3月28日土曜日

今日も体当たり



昨日はプリスクールが休みだったので、ことちゃんと遊びました。



数ヶ月ぶり?に遊んだのですが、




幸い流血事件も起こらず、2人平和に遊んでくれました。




今日もことちゃんのお姉ちゃんのお誕生会で会ったのですが、円造を追い回していたので写真はほとんどなし。


帰ってきてから春奈のお友達と一緒に裏の公園で遊びました。




あまり物作りに興味がない春奈ですが、石と、庭に咲いていた花で何やら私のために作ってくれました。




このあと文奈が自分の靴を片付けない事でだんなに死ぬほど怒られ、更に寝る前にも言われたことをやらなかったため、今日は特別に春奈と一緒に寝るはずが1人で寝る羽目になり、狂ったように泣き叫んでいました。とにかくやるようにと言われたことを断固拒否したい性格のようです。

精神的に疲れますが、肝心なのは5歳くらいまで。面倒になって「じゃあもういいよ」と好き勝手にさせたい時もたくさんあるのですが、やはりこの最初の5年間で「地球はあなたを中心に周ってはいない」と言う事を我慢強く教えていかなければいけないのだと思います。

春奈のような、いわゆる「育てやすい子」であれば、それをすぐ理解してくれますが、きっと文奈はこの先もずっと、持ち前の反骨精神で私に体当たりしてくるのでしょう。想像するだけでげんなりしますが・・・。


0 件のコメント: