2015年9月3日木曜日

「だっぽ」



1歳半になった円造、ほんの少しずつですが、言葉を覚えてきました。


最近ようやく覚えたのが「だっぽ」。


「だっこ」ではなく、あくまでも「だっぽ」。


いいんです、伝われば。


 
 
 
この間、18ヶ月だと50語くらいは話せるのが標準と書いてあって、あれ、そういえば円造まだ10語くらいしかしゃべらないな~と思ったのですが、言われている事は何となく分かってはいるようなので、いつか追いつくでしょう。
 
 


春奈と泰造の学校が始まり、日中はまた3人の日々に戻りました。初日は円造が家中を歩き回って「ひっひ、ひっひ(=「にいに」が言えないので「ひっひ」)と言いながら泰造を探しているのを見てちょっと切なくなってしまいましたが、もう慣れたようです。


文奈も、私と3人きりだと随分落ち着いている様子。




激しい性格は変わりませんが、それでも随分落ち着いてきたような気がします。




今は「お店やさんごっこ」や「学校ごっこ」が大好きで、なぜかお店屋さんの役なのにお金を払ったり、まぁやっている事はメチャクチャなのですが、私と遊べるというのが楽しいのかもしれません。





文奈も来月末には4歳。本当にあっという間に大きくなってしまいますね。毎日大切にしたいです。






0 件のコメント: