2016年1月18日月曜日

まだまだマイペース



泰造は、いつも私にうるさく言われています。

「泰造、宿題終わった?」
「泰造、着替えた?」
「泰造、歯磨きした?」


本人も嫌になるだろうなと思って、私もなるべく大きな声で言わないように気をつけているのですが、とにかくぽわ~っとしていて、授業中も先生の話を聞いていない事が多いようです。

だから宿題も「これ習ってない!知らない!」とかんしゃくを起こす事もあって、「自分が聞いていなかったから分からない。」という認識もなく、毎日めんどくさいなと思いながら宿題を手伝っています。


これは本人の前では言いませんが、やはり子供の個性によって、学校教育に向いている子とそうでない子がいると思います。先生方はみな口を揃えて、大体女の子の方が、じっと座って話を聞く事ができ、男の子にとっては難しいとおっしゃいます。


それでもいつも円造とお菓子を分け合ったり、




「ぼくは本当に、円造ちゃんがぼくの弟でよかった。」なんてかわいい事を言ったりするので、この人はこの人なりに、ちゃんと自分の道を見つけていくのかなと思って見守っています。





そうかな~。かえって近寄らないでほしいけどなぁ、私は。


0 件のコメント: