2007年5月26日土曜日

偏頭痛

昨日、久々に偏頭痛にやられた。一月に人生で最悪のをやって以来元気に過ごしてきたのだけれど、とうとうやってしまった。と言っても、今回のはそれほどひどくなく、嘔吐もなくただ頭がガンガン痛いだけで済んだからよかった。

偏頭痛は遺伝するらしい。うちも長兄、母、母方の従兄弟二人が偏頭痛持ちだ。とくに兄はおそらく私より頻繁になっていると思う。日本にいる時は処方箋をもらわなかったのでただ痛みと嘔吐に耐えていたが、アメリカに来てからはとても体に合う薬と出会えたので、事前に予防する事ができるようになった。

偏頭痛の前兆としてオーラが見えるとか、独特の匂いがするとかいう人がいるけれど、私は全然ないので、ただの頭痛で終わるのか、偏頭痛になるのかが分からない。特に子供ができてからはダウンするわけにいかないので早めに予防策として薬を飲んでしまう。それでも昨日のように飲む時間が遅かったりすると、あまり効かない。悪くなる前に飲むのがキーのようだ。

実は先週友人が1週間泊まっていたのだけれど、離婚調停中のせいか、ものすごい機嫌が悪く私も当り散らされ散々な目にあったのだ。火曜日に(ようやく)帰っていき、木曜日は日本に持っていくお土産を買いに町中走り回ったので、疲れがたまったのだと思う。

結局友達に電話して、仕事帰りに春奈をピックアップしてもらい、夜まで見てもらった。春奈もすっかりなついているので、私も安心して預けられる。帰りも連れて帰ってきてくれるといったんだけど、いくら何でもそれでは申し訳ないので、7時頃マスカラが落ちてピエロのようになった顔、しかもパジャマのままで迎えに行った。

帰りに車を運転しながらつくづく思った。もうすぐアメリカへ来て丸6年。自分のファミリーができて、こうやって気兼ねなくお願い事のできる友達もできて、すっかりサンディエゴが地元になりつつあるなあと。

2 件のコメント:

karasina さんのコメント...

そういえば。。。
高校時代からそうだったね!
いつもヴァファリン飲んでたのを思い出した!

今はどう?落ち着いた~?
無理しないでゆっくり休んでね!!

帰国楽しみにしてるよ~~~(^O^)/

Haru-mama さんのコメント...

今はすっかり快復して元気よ。いよいよ明日日本に向けて出発。今日は興奮して眠れなそうなので、がんばって昼寝をしないでおきます。