2010年3月1日月曜日

テレビ解禁

先週、ケーブルテレビで機関車トーマスをやっているのに初めて気がついた。

月曜から金曜まで、午後12時半から1時までの30分。

このくらいなら見せてもよいだろうという事で、テレビ解禁に。

いろいろ観たが、やはりすごいぞ、トーマス。

以前同じような事を書いたが、セサミストリートは、どちらかというとあまり見せたくない番組である。バーニーはまだマシと言ったところか。

セサミストリートは、とにかく色彩が派手で、音楽も刺激が多すぎるように感じる。一番ショックだったのは、"Where are you at?"という歌詞を繰り返す、ヒップホップ調の歌を歌っていたシーンだった。このWhere are you at?は、スラングのようなもので、文法的には明らかに間違っている(正しくはWhere are you?)。まぁ語学なんて時と共に変わっていくのだけれど、それでも子供のうちは正しい話し方を教えようと努力をしてもいいんじゃないか?

ま、個人的な好みもあるのだけれど、トーマスは大人の私でもそれなりに楽しめるし、色彩が落ち着いていて目がチカチカしなくてよい。

キッパーにはかなわないけどね。

0 件のコメント: