2012年12月24日月曜日

クリスマス・イブ(2)



ただいま夜の10時半。


ようやく明日の準備が全て終わりました。あとはサンタさんが来るのを待つのみです。



夕方、初めてクリスマス・イブのキャンドル・サービスなるものに行ってきました。教会によって違うのかもしれませんが、プロの歌手が来てクリスマス・ソングを歌ったのですが、本気でうまくてビックリしました。

ブル子(文奈)が行ったり来たりするので、私は後ろのほうから見てましたが、すばらしかったです。





本来ならクリスマス・ツリーの下にプレゼントを置くのですが、今年はブル子被害を予想してテーブルの上におきました。


ちなみに、プレゼントを買ったらその都度ラッピングしてツリーの下に置くのが一般的なようです。うちは子供達が待ちきれないとかわいそうなので、いつもクリスマスの3,4日前までクローゼットなどに隠しておいて、一気に出すようにしています。


これも家庭によってまちまちですが、我が家はとにかく質より数!こどもにも1個や2個だけではダメで、いっぱい用意しないとダメなのです。だんなの育った家庭がそうだったので引き継いでいるのですが、こうやってみるとものすごい量ですね。




クリスマス・イブの夜サンタさんが煙突から入ってきて、暖炉にかけてあるストッキングにお菓子やオモチャを入れ、プレゼントを置いていってくれることになっています。





何度も確認したので大丈夫だと思いますが・・・・準備万端かなぁ・・・気になって、毎年クリスマス・イブはよく眠れません。





となりの4年生の子は、クラスでサンタを信じているのは自分しかいないって言ってたから、そうすると春奈もあと2年くらいなのかな。そう考えるとあっという間ですね。



それでは、サンタさんとの微笑ましいツーショットなどを載せつつ、そろそろ寝ることにします。








0 件のコメント: