2012年12月31日月曜日

名探偵ナン



年、明けたみたいですね。


こちらは18時間?あれ?17時間?とにかく遅れているため、ただいま夜の11時。


だんなはご近所さんちのニュー・イヤーズ・パーティーに出かけていったまま帰って来ません。きっとあちらで年を越すのでしょう。


アメリカでは大晦日にパーティーを開いて、カウントダウンをして盛り上がるというのがありがちなパターンですが、子供がいるとあまり誘われる事もなくて寂しいもんですね。


昨日の午後、春奈がピアノの練習をしていると、お決まりのようにブル子が妨害しに来ました。毎回の事なのですが、膝に座ったと思ったら、今度は楽譜をバサバサとめくり続けるのです。


新種のいじめなのかな、それ・・・。





そんな事をしていたら、外からカツンカツンと聞き覚えのある音がしたので外に出ていると、ほんの数分だけひょうが降りました。


私は見なかったのですが、そのあとは虹が出たらしく、何だか変な1日でした。




そして今日。


お正月のため二度目の買出しに行き、それからずっと料理していたので子供達は軟禁状態。テレビを見せたりしてごまかしていたのですが、泰造が「本読んで~」と持ってきたので休憩する事に。





ちょうど文奈もお昼寝していたので、春奈と泰造と3人でゆっくりと本を読みました。文奈がいると本当にちょっとしたこと、例えば宿題で分からないところを手伝うとかがなかなかできない事が多いので、きっと2人ともいつも我慢しているんだと思います。文奈が寝ている間に、たまっている家事を済ませたいと思っても、たまには優先順位を変えて、上の子達との時間を大切にしなきゃな~なんて、ちょっと反省しました。


だから今日は部屋もこんな感じ(↓)


これでも片付けた方なのですが、クリスマスのプレゼントがまだ片付け終わらず、頭が痛くなります。




キッチンも、やりっぱなしの物が散らかりっぱなし。(あ!でもこうやって遠目で見ると、実際よりきれいに写ってる!)





そして文奈がまだ寝ているので、伊達巻作りを手伝ってもらう事になりました。


これも本当は心の中で「いや手伝わなくていいよ・・・余計に時間かかるから」と思ったのですが、手伝いたいというのでお願いする事に。






そんな訳であと40分で新しい年になるところです・・・が、私は歯を磨いてさっさと寝ることにします。





好きだなぁ、これ。

1 件のコメント:

Noriko さんのコメント...

あけましておめでとう!おせち料理は無事できたかな?
私はもう3年ほど、何も作ってませんが・・・そして、台所もダイニングも、こんなの序の口!きれい!子供たちが本を読んでほしいときに、忙しい手をやすめて、時間をとるその姿に、こちらは大反省です(汗)。

てきとーな母友ですが、今年もよろしく!