2013年11月20日水曜日

しばしのお別れ



このブログに頻繁に登場することちゃん。

なぜか私のPCの壁紙になっています。おっちょこちょいなのか、誤操作により、意図しない写真を壁紙にしてしまう事が年に数回あるのですが、今回はことちゃんと文奈が森の住人になっている絵。

ちなみにこの前は、日本へ帰った時に撮った、田んぼを歩く私のいとこ(60歳)と、背景でトラクターに乗るだんなの写真が半年くらい壁紙になっていたので、この方が目には優しいような気がします。




最近ことちゃんを見ていると「コロポックル」という言葉が頭に浮かんできて仕方がないのですが、ことちゃんママに言ってもイマイチぴんと来ない様子。やはりことちゃんは永遠にサモ・ハン・キンポーなのでしょうか。

ちなみにコロポックルとはアイヌ民話?にでてくる小人で、「蕗(ふき)の葉の下の人」という意味だそうです。


私のイメージだと、こういうきのこの家に住んでいそうな感じなんです。




ちなみに絵本なんかでよく出てくるこの柄のきのこ(↑)は実在するもので、英語ではToadstool と言われます。ヒキガエル(toad)が腰掛ける椅子( stool)という意味だと思います。




それはそうと、明日からことちゃん達が一時帰国するので、今日は(も?)一緒に遊びました。


9時半くらいなのに、お昼用に作っておいたおにぎりを発見し、よこせと大騒ぎする二人。




まぁ変なおやつあげるよりいっか。




最近は文奈が反撃に出て、髪の毛を引っぱったり、叩いたり、それはもう激しいのですが、




こんな風に微笑みあったりして、やっぱり二人揃っているとかわいいです。






おにぎりブレイクのあとは、自然の風を求めて(?)森の住人は外へ・・・。





ここ数日不安定な天気が続いていますが、今日は雨も降らずに過ごしやすい一日でした。




一番の遊び相手がしばらくいなくなってしまう事、君は気づいているのだろか、文奈ちゃんよ・・・。


うちにあったこれ!!

0 件のコメント: