2015年11月14日土曜日

家購入



いやいやいや。


大変です。


家買いました。


ぐったりしています。


まずはだんなの知り合いの不動産屋さんに、いくつか物件を見せてもらいました。


一件目は競売にかかっている物件。


キッチンも広く、立派なおうちだったのですが、




だんなは庭が北向きで日当たりが悪いのが気になったのと、大通りに面しているため、価値がずいぶん下がるのと不動産やさんに言われてやめました。




二件目は、別の小学校のすぐ裏にある、一件目よりは狭いけれど、広い庭のあるおうち。




だんなと不動産屋さんで、何やら話し込んでいます・・・。




アメリカでは、不動産市場は春が一番いそがしいようで、春に売りに出す人が多いのだそうです。時期のせいか、この物件はだいぶ値下げしたのにまだ売れないようで、更に値下げするというので、これにしようかな~と二人で話していました。

するとその晩、うちの近くにもう一件売りに出たと言うのでさっそく次の日見に行き、そこでほぼ即決してからはもうジェットコースター状態。他にも買いたいというひととオークション状態になり、今日になりようやく購入できそうになりました。

購入するといっても現金が手元にあるわけではないので、速攻で今の家を売りに出さなければならず、今はその準備に追われています。アメリカでは「オープンハウス」と呼ばれる、売りに出す家を週末あけて、購入を検討している人たちに見に来てもらうというシステムがあるのですが、なんと今日金曜の午前中に連絡を受け、日曜日の正午までにオープンハウスを開けるように、家を準備して下さいとの事・・・。

今日も朝からフルスロットルでしたが、明日は更に忙しくなりそうです。おまけに日曜日には泰造の誕生会も予定していてるので、寝る時間もあまりなさそうな感じです。

とりあえず、今は寝ます・・・。













0 件のコメント: