2015年11月17日火曜日

家売却


家、売れました。


3日間で・・・・。


もう本当に、今までの人生の中で、一番時間に押された3日間だったかもしれません。


金曜に、うちが買いたかった家のオファーをもらって数十分後には、泰造のクラスの発表会があったのでまずはそちらへ。もうそれどころではなかったのですが、やっぱり本人は私たちが来てくれて嬉しそうで、ステージから何度も恥ずかしそうに手を振ってくれました。




発表会から帰ると速攻でだんなは、次の日庭に芝生を植えるために土を5センチずつ位掘り起こしていきました。簡単そうに見えますが、これがものすごい重労働。



写真は他から引っ張ってきたものですが、すぐに植えられるようになっている芝生を電話でオーダーし、翌日配達してもらいました。土と芝生がくっついていて、小さいカーペットのようなものを想像してもらうとわかると思うのですが、とにかくこれがものすごく重い!うちの前にどーんとおいていかれたので、一つ一つ庭まで運び入れたのですが、大変な作業でした。




書類やらなにやらが散乱しきっているオフィススペースや子供部屋など、片っ端から片付けと掃除を同時進行。



前回お話した「オープンハウス」は、とにかくたくさんの人が見に来るチャンスなので、なるべく余計なものは置かないというのが鉄則のようです。ごちゃごちゃのオモチャ箱、いただいたお下がりの入っている箱などはすべて車庫へ・・・私の駐車スペースはこんな風になってしまいました。




でも金曜、土曜と、友人に手伝ってもらったり、子供を預かってもらったりしてがんばった甲斐があり、不動産屋さんが連れてきたプロのカメラマンに撮ってもらったら、こんなにいい感じに!




あ、そうそう、金曜、土曜と、ペンキ屋さんが来て、キッチンの壁を塗ってくれたりしたんだった・・・。




もうとにかく、掃除のしすぎで手がガサガサですが、かなりさっぱり小奇麗な感じになりました。




そしてやってきた日曜日。

ブラインドがまだ取り付けられていないなど、微妙に間に合わなかった部分もあるのですが、まぁ何とかオープンハウスにこぎつけました。

同じ時間帯には泰造の誕生会を予定したのですが、あいにくのお天気。





雨が降っても、家ではオープンハウスをやっているため場所を変えるわけにもいかないので、もし雨だったらお誕生会はキャンセルだよ~、と泰造に言ったら涙目になってしまったので、どうか雨が降りませんように!とそればかり思っていました。





寒くて風の強い日でしたが、子供はあまり気にしていない様子。




ここでもまた、ママ友が円造のお世話をしてくれたりして、本当に助かりました。最後の最後まで雨は降らず、パーティーが終わって車に荷物をつんでいる頃に降り出しました。



月曜日には3家族からオファーがあり、今日買い手が決まりました。これからもインスペクションと言って、家に欠陥がないかチェックしたり、いろいろあるらしいので、いつをもって正式に「買い手が決まった」と言えるのか私もよく分からないのですが・・・とりあえず買いたいと言ってくれる人が見つかってよかったよかった。

そんな訳で、今日は数日振りによく眠れそうです。

0 件のコメント: