2012年11月22日木曜日

サンクスギビング



今日はサンクスギビング(感謝祭)。


サンクスギビング・ディナーのため、朝からターキーの仕込みを始めます。以前も書きましたがディナーと言っても晩ごはんに食べるのではなく、午後に食べるのが一般的なようです。

冷凍されたターキーを買い、大きさによりますが3日から5日間かけて冷蔵庫でゆっくり解凍させていきます。今回は月曜日からずっと我が家の冷蔵庫に陣取っていました。

スタッフィングと呼ばれる、パンやハーブなどを混ぜたものをターキーの中に詰めていきます。




そしてオーブンに入れて焼く事4時間。


その間やることもあまりないので、感謝祭恒例、ニューヨークで行われるパレードをテレビで観ました。





ターキーが焼けた頃、今回のゲスト、りりちゃん達も到着。我が家だけでは寂しいので、となかば無理矢理お誘いしました。





ターキーはだんな担当だったのですが、なかなかの出来栄えではないですか!




りりちゃんのパパが出張中なので、大人3人、子供5人という子供メインのディナーでしたが、予想以上にみんなきちんと座って食べてくれました。





ディナーのあとに、なぜかちょっとお間抜けなゲームに付き合わされるだんな。しかも、ことちゃんと文奈も足元でワサワサしてる・・・。今日は大活躍ですね、ありがとう。





結婚して9年目ですが、我が家でサンクスギビングを過ごすのは今日が初めてでした。少人数だったせいもあると思いますが、想像していたより準備が簡単だったので、これなら毎年うちでやってもいいな~なんて思いました。

ただし狭いから、あまり大勢呼べないんですけどね。



0 件のコメント: