2013年7月28日日曜日

また軟禁・盆踊り




またまたご無沙汰してしまいました。


私です!!(写真上)



 
 
みんなで具合悪くなってました。8日間ずっと、家族の誰かが体調を崩していて、ほぼ軟禁状態。

 
 


子供達は順番に熱を出したり、吐き戻したり。特に泰造は私の体質が遺伝したのか、風邪を引いたりすると必ず頭痛を訴えるのでかわいそうです。


そんな訳でお裁縫をしたり、本を読んだりして何とか1週間すごしました。あと近所の友人がごはんの差し入れをしてくれたりしたので、本当に助かりました。




ようやく元気になった昨日、ビスタにあるお寺で盆踊りがあったので行って来ました。




とにかく何でも日本のものに憧れている春奈は、この日のために早く病気を治さないと!とかなり張り切っていました。


あと相当ゆかたが着たかったらしいです。




やっぱりこういう格好すると、女の子ってかわいいな~と思います。泰造はテキ屋のお兄ちゃんのようですが、それはそれで似合ってるかも。




 日本のような屋台は出ませんが、一応焼きそばとか大判焼きとかは売っていました。




肝心の盆踊り。毎回不思議でしょうがないのですが、


・・・みんな決まった踊りをしっかり覚えて踊っているのです。しかも結構な数の外国人のお客さんたちまで!


私が育ったところは新興住宅地のようなところで、盆踊りやみこしかつぎもそんなに盛り上がるところではなかったので、当然盆踊りなんか全然分からないまま大きくなってしまったのですが、普通炭坑節くらい踊れるとか、そういうのあるんですかね???






ま、とにかく子供達も元気になったし、それなりに盆踊りも楽しんでいたようだし、よかったよかった。



0 件のコメント: