2013年12月9日月曜日

クリスマス・ツリー



お元気ですか?


・・・そうですか!!


うちは子供達が順番に体調を崩しています。そんな季節ですね。


サンディエゴは記録的な寒さで、先週末は温暖な気候で知られる沿岸部でさえも、朝の最低気温は10度以下、日中の最高気温も15度まで上がらないくらいでした。

おまけに土曜日は雨も降り、珍しく冬らしい陽気でした。あまり珍しいので泰造は雨の中を走り回っていましたが・・・。




そのせいか、昨日から原因不明の湿疹が出て、学校を休んでいます。





夜も早めにお風呂にはいって映画を観たり。





サンディエゴ育ちの子供達は寒さに弱いようで、公園に行っても誰もいないし、ちょっとつまらないです。明日からまた持ち直すようですが。


今日は木枯らしの吹くなか、クリスマスツリーを買いに行きました。


ツリーはヒモでぐるぐる巻きにされているので、まずそれをほどいて、形のよさをチェックします。うちは大体もうこの時点で面倒くさくなって、二人で「うんうん、これがいい!」と言って即決。




会計を済ませたら、機械でツリーをネットで巻きなおしてもらい、ややコンパクトな状態にしてから車の上、もしくは入れば中に入れて持って帰ります。





うちに帰ったら、今度は飾り付けの作業。学校やらプリスクールで毎年作ってくる、写真入りのオーナメントなんかも、取っておくと思い出になっていいもんです。




屋根裏とかがあれば、プラスチックのツリーを買った方が、長い目で見ればエコなんでしょうけど、うちは収納スペースが限られているので、結局毎年本物のツリーを買います。

想像ですが、おそらくプラスチックのツリーを持っている人は少数派だと思います。


 
 
 
暖炉にはみんなのストッキング(靴下の形ですが、ソックスではなくてストッキングと呼ばれます)をかけておき、クリスマス前夜にサンタさんが来て、お菓子やら小さいオモチャなどを入れていってくれる事になっています。
 
 
ベイリー(犬)の分も入れると6つ。来年は7つになると思うと、結構な大家族だなと改めて思いました。
 
 
 
 
よるになって、顔にも湿疹が出てきたので、明日は泰造を病院へ連れて行きます。
 

 
 

0 件のコメント: