2012年3月15日木曜日

泰造:「パパのカンピユタにピクチャしられたの」

まったく4歳になっても3歳児のように話すので困っています。春奈は小さい時から日本語と英語をきちんと使い分けていたので、子供ってそういうもんだと思っていたのですが、泰造は英語と日本語が混ざってしまいます。特に動詞。たとえば

「ママ、これフィックス(fix=なおす)してくれない?」

という感じ。

タイトルも、「パパのコンピューターの写真を撮った」と言っているつもりなのですよ。そのうえ、「~できた」を「~しられた」と間違えて活用する春奈の癖が移って、ますます意味不明な日本語なのです。

あまりいつも直されると嫌になるだろうと思って、普段はこちらから正しい言い方で言い直すだけにしているのですが、これからちょっと心配です。

そうは言っても、彼なりのペースでちゃんと成長していて、最近はロボットやロケットの絵を描くようになりました。



この下手くそなところが、なかなかかわいいのですよ。



さて。

次はおっさんの話。

おとといから、スリープ・トレーニングを始めて、自分の部屋で一人で寝てもらう事にしました。昨晩は8時くらいに寝かせて、1時くらいに一度授乳・オムツ替えをして、朝8時くらいまで寝てくれました。一人で寝る事にそれほど抵抗を示さない子なのは分かっていたのですが、このままスンナリと慣れてくれる気がします。




私の睡眠がちゃんと取れるようになると、赤ちゃんが生まれてからの大変な時期が終わってひと段落、という感じになると思うので、これからはまたいろんなところに出かけたりできるようになるかな~。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

泰造くん、我が家といい勝負かもね。きっとミーシャとコミュニケーションがよく取れると思うよ。かなり、こちらはなまってるけど。夏に会えるといいナー。