2012年5月20日日曜日

サボテンの花・金環日食



近頃おっさんが、しょっちゅう夜中に泣くのでこちらも睡眠不足気味です。が、せっかくの日曜日、面倒くさいと思いつつも久しぶりにトーリーパインズへハイキングに行きました。





子供達もずっと行きたいと言っていたのですが、実は年末、駐車場に入るためのパスを紛失してしまい、だんなにも言い出せず(他にもいろいろ失くしているので・・・)、先週になってようやく新しいパスを買いなおしたところでした。




春になるといろいろな所に花が咲き乱れ本当にきれいだと思うのですが、サンディエゴだとこんなふうにサボテンの花も楽しむ事ができます。




家庭で育てると、花をつけるのは大変らしいです。ま、観葉植物でも枯らしてしまう私が育てる事は絶対にないと思いますが・・・。





ビーチについてからずいぶんと長い間、泰造は物思いに耽るかのように立っていました。


でもそのあと海草をムチに見立てて見えない相手と戦っていたので、多分私の思い過ごしだったんだと思います。



途中から曇り空で湿度もやや高めでしたが、気持ちよい朝でした。




今日もラッキーな事にイソギンチャクやらカニのいる岩に登れたので、こどもたちは大はしゃぎ。




おっさんも、ずっと抱っこ紐のなかでおとなしくしてくれたので助かりました。




そして今日の夕方。


曇っていたので金環日食は見られないだろうな~と思ったら、ご近所さん達が外に出ているので私たちも出てみると・・・





おおおっ!!!




ちょうど雲がかかっていて、肉眼で見ることができました。ここら辺だと三日月型にしか見えなかったのですが、それでも十分見ごたえがありました~。





うちはだんなが赤ちゃんと同じ部屋に寝るのを嫌がったのでこのような経験はしてませんが(←彼が)、私は結構共感できて笑えました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか最近、いつも匿名になっちゃうんだけど、アラバマの私です!この家族の寝相の図、笑っちゃったよ。うちは一緒に寝てた(る:週末のみ)から、ほとんどこの図経験済み!(笑)

トーリー・パインズ、いいねー。サボテンの花も素敵。私もこの間新しい花の鉢を買ったんだけど、テメスゲンに「きちんと世話しないと買っても意味無いんじゃない?」って言われてしまいました(よく見てる!)。

バザー、うまく行った?

Haru-mama さんのコメント...

ほんと最近いっつも匿名だね~。何でだろ。

アラバマに引っ越す前、春奈が赤ちゃんの時に分けていただいたジェイドはどんどん育ってるよ~。