2012年5月31日木曜日

ファームとは?

今日は泰造の体調が今ひとつだったのでプールを休んで、うちの近くでブラブラしてました。


朝は郵便局までお散歩。




「撮らないで~」というので、うしろから撮影。




郵便局には積み木があるので助かります。今日は並ばずに済みましたが、感謝祭が終わってからクリスマスまでは、いつ行っても確実に混むので、毎年この積み木にはお世話になります。




帰りには春奈の学校の前を通ると、ちょうど休み時間で外で遊ぶ春奈を発見。ママ~!と元気よく手を振ってくれました。





そして夕方の6時からは、春奈の学校で「オープンハウス」なるイベントがあったので行って来ました。

もちろん今回が初めてだったのですが、放課後に家族で教室へ行き、子供達が作った文章や絵を見ることができるというものでした。宿題で作ったポスター、それから自分で作ったお話、紙粘土で作ったブタなど、各自のテーブルにおいてあり、他の子供達のも見ることができます。





日本では授業参観がありますが、アメリカではないんでしょうか。今度まわりのお母さんたちに利いてみようと思います。



ところで、最近学校で「ファーム」についていろいろ勉強してきているらしいのですが、これを日本語に訳せず困っています。日本で言うところの「牧場」「農場」「農園」のようなものは全てファームと呼ばれるので、いちご畑も養豚場も広義においてファームになるのです。だから春奈に「今週はファームのお勉強をしてるんだよ」と言われても直しようがなく、ちょっと難しいなと思っています。(ちなみに養殖もファームというので、養殖魚はFarmed Fishと呼ばれ、逆に天然魚はWild Caught Fishとか Wild Fishといいます。)


お値段は違ったのかしら~そこが知りたいわ~(←本当は全然興味ないけど)








0 件のコメント: