2012年6月28日木曜日

夏真っ盛り

今週から春奈のサマースクールが始まりました。アメリカでは共働きの家庭が多いせいか、夏休み中は何らかの習い事や、遊び中心のサマーキャンプと呼ばれるものに参加される子がほとんどです。キャンプと言うと、山に行ってやるキャンプを想像しますが、サマーキャンプというと全く別物です。

春奈が参加しているのは、近所にある小学校で行われているサマースクールで、日本の夏期講習のような堅苦しいものではなく、楽しくみんなでお勉強しましょうという趣旨のようです。期間は4週間。キンダーで同級生だった子も数名同じクラスにいるのでそれなりに楽しく通っていますが、やはりキンダーがよほど楽しかったらしく、自分の担任の先生に会いたいと毎日のように言います。

そしてそして。今週はそれに加えて水泳教室にも通いました、ただし4日だけ。

近所の私立高校で行われています。競泳だけでなく、ウォーターポロとかもやるらしいですよ、何かリッチな感じです。




野球のグラウンドが二つ、他にもサッカーとかできそうなだだっ広いグラウンドもあり、それはそれは素晴らしい施設なのでした。




そして相変わらず、毎日お友達やら近所の子と遊びまくっています。




文奈ちゃんも、腕で支えなくても上手にお座りできるようになってきました。たまにズコーン!と後ろに倒れて大泣きしますが。そして遊んでいるものを取り上げられると激しく泣いて抗議するようになりました。





泰造は自転車、紙飛行機作り、それから段ボールで作った剣と盾 をこよなく愛す、まぁ少々難ありながらも元気な4歳半です。




こちらは春奈の後姿:飛行機になり切って「ブ~ン」と飛びながら走ってうちまで帰っているところです。こどもは自由でいいなぁ。




そんな訳で、忙しいながらも夏を満喫しています。



0 件のコメント: