2013年10月3日木曜日

ケーキでお祝い



昨日の春奈、結局緑のカラースプレー、更になぜか竹とんぼをたくさんつけて出かけていきました。




意外と簡単に洗い流せるのですが、何せ教会から帰ってくるのが夜の8時なので、子供達を8時半に寝かせたい私としては忙しなかったです。




今朝のボランティア:泰造のクラスですが、雑用がなかったため、他のクラスメイトと学力に差のある二人を30分ほど任され、基本的な発音のルールなどを復習するように指示されました。

子供は、私の母国語が英語じゃないとか、教員免許もないただの保護者だなんて事は全く気にしないせいか、逆に特別授業みたいで喜んでいました。




ボランティアが終わり文奈を迎えに行くまでの2時間半が私の勝負どころ。

今日はまたまたおはぎを作り(私が食べたかったので)、



 
 
夕方には泰造の空手の試験があるので、受かるという希望的観測のもとケーキも焼きました。
 
 


とにかく洗濯、掃除、すべて時間内に済ませようと思うので、はたからみたら「パラマ、ウント、だいじにしてね。」の世界なのでしょうが・・・

あ、分かりませんか?・・・そうですか・・・。


ま、とにかく夕方、泰造の空手の試験がありました。

周りの親御さん達からは、この間始めたばかりなのにもう?と聞かれたのですが、おそらく始めた年齢が高めだったので、3歳や4歳で始める子に比べて初テストが早いのかもしれません。




最後には1人ずつ前に出て、型をやるのですが、2箇所間違えたものの何とかクリア。これには見ていた私もドキドキしました。

もちろん一番基礎的な型だと思うのですが、私でも一通り覚えて人前でやれと言われたらできるか分からないようなものだったので、よくがんばったと思います。

最後に、いつもちょっと厳しい先生にオレンジの帯を渡してもらい、ちょっと嬉しそう(↓)。




帰ってきて遅めの晩ごはんを食べてからケーキでお祝い。




ことちゃんママに頼んでいただいてきたこのレシピ、本当はちゃんと生クリームをホイップしたのをのせるのですが、夕方時間の余裕がなかったので、何ちゃってクリームでごまかしました。



その正体はエアゾール式ホイップクリーム!缶を逆さにして絞り口を押すと、ホイップクリームがプシューッと出る便利物です。特に秋、冬はパイを食べる時に添えたりします。いかにも体に悪そうなので滅多に買わないのですが、味はなかなかのものですよ!




これうちにもほしい!


0 件のコメント: