2013年8月13日火曜日

意外な楽しみ。



今日は火曜日。


午前中文奈を預けていたので、うちで「学校ごっこ」をやりました。

去年の夏休みもやって、子供達に大好評だったので今年も何回かやりました。なんてことはない、ただ小一時間、本を読むのを手伝ったり、お勉強をしたりするのですが、ママが「おかあさんせんせい」になるのが、とても嬉しいようです。

特に喜ぶのが、この人(↓)。

普段は宿題の時間になるとぐずって大変なのに、なぜかこの学校ごっこは「今度はいつやるの?」と聞かれるくらい。




春奈は、言われたことはそつなくこなすタイプなので、どれほど楽しんでいるかは分かりませんが、とにかく文奈に邪魔されないというのがポイントのようです。





そのあと泰造が突然走りたいと言うので、近所を一周。春奈の運動靴は既にきつくなっていました。一年生で20cmって既に大きいと思うのですが、次は21cmか・・・。




午後は日本人の先生の経営する空手道場で体験クラスに参加しました。




去年よりも少し集中して先生の話を聞いてがんばっていました。去年は3ヶ月くらいで止めてしまったのですが、今年は少しは続くかな。




まだ半年も先の事ですが、また1人増えると、その分しわ寄せが今いる子達にくるんだろうなと思うと、今一緒にできることはやっておきたいと思います。





(水中出産した奥さんが、「出産時の写真でいい感じのやつを選んで家族にあげて。」と頼んだのでこの写真を送ったら、あまりウケがよくなかったそうです。私はいいと思うけどなぁ。)



0 件のコメント: