2013年6月13日木曜日

修了式



今日で学校もおしまい。でも日本のように修了式はなく、昨日のうちに教室はきれいに片付けられ、子供達は1日遊んで過ごしたようです。


春奈は結局昨晩も熱があったため休ませましたが、泰造は元気に学校へ行きました。今年度最後の日はなぜかパジャマ・デー。みんなパジャマで登校します。





先生が、生徒一人ひとりにスクラップブックを作ってくれました。





日本の幼稚園の製作帳のように、毎月書いた文章や、さまざまなイベントで撮った写真などが満載。こどもの成長が分かるよう時系列になっています。




そして先生からの手書きのメッセージつき。




何でもそつなくこなす春奈の影に隠れていた泰造が、この先生のおかげで、自分に自信を持つという事を覚えてくれました。何よりもそれが一番大きな収穫だったと思います。

来年は、キンダーを飛ばして一年生へ。日本で言うと本来ならまだ幼稚園の年長さんである4月生まれの子が、前倒しで小学校へ入学するのと同じ扱いになります。つまり、クラスで泰造が一番年下になります。勉強についていけるのか心配ですが、とりあえずそう決まった事なので仕方がありません。

ま、とりあえずそれは忘れて、今日はお祝いのためフローズンヨーグルト屋さんへ。




そして夜は借りてきたDVDを観て、遅めに寝ました。




 明日の夜からは義妹一家が遊びに来ます。


0 件のコメント: