2013年8月26日月曜日

そしてそして・・・



今日8月26日、新学期が始まりました。

去年1年間、違う小学校のキンダーに通った泰造も、今日からうちの裏にある小学校で1年生。春奈は2年生に進級しました。




ただの運なのか、取り計らいがあったのかは分かりませんが、泰造の担任は、去年の担任の先生をよく知る先生。泰造がおずおずと自己紹介すると、「あなたの事はいろいろXX先生から聞いてるわよ~!」と笑顔で迎えてくれました。


 
 
 
学区の予算削減のため、去年と違い、一クラスにつき23人。それでもまぁ、私の小学校なんて39人でしたから(いつの時代??)問題なしです。

 
 


自分のグループの生徒が全員女の子とわかって、恥ずかしくてたまらない泰造。最近女の子を意識するようで、友達以外の女の子が近くにいるだけで、モジモジするのです。




自意識過剰になっている息子を置き去りにして、今度は春奈の教室へ。

春奈の担任は年末まで育児休暇のため、代理の先生が出迎えてくれました。




久しぶりに文奈と二人の時間。夏休みが長かったせいか、しきりに「はーちゃん?にいに?」と聞いてきます。やっぱりいないのは寂しいみたい。




公園でお友達と小一時間遊んでから帰りました。




周りのお母さん達は「もう早く夏休みが終わって開放されたいわ~」なんて言ってましたが、私は逆にちょっと寂しいかも。



2 件のコメント:

Noriko さんのコメント...

私なんて、1クラス42人はいたよ。時代かな?ロケーションのせいかな?

いつもコメントありがとう。また寄らせていただきまーす。家族のみなさんによろしく!

Haru-mama さんのコメント...

あれ?小学校は公立だったんだっけ?でもやっぱりそんなもんか。今はどうなんだろうね~。