2015年1月10日土曜日

強制修正???

 
今日1月10日は、ことちゃんママの誕生日でした。
 
 
電話をかけようと思っていたのに夜になってしまったので、先ほど円造の愛くるしい写真(↓)を添付してプレゼント代わりに送りました。
 

 


「人生最高のプレゼントだった。ありがとう!」と返事をくれました。


写真といえば。


クリスマスにだんなが新しいスマートフォンを買ってくれたので、今まで以上によく写真を撮るようになりました。


今日も円造の写真をいっぱい撮っていたのですが、




いつも子供の写真ばかりで、私と子供の写真はほとんどないので、新しい電話でセルフィー(日本語で何て言うんでしたっけ?自分で撮るやつ)に挑戦してみました。


・・・・あれ???




頼んでもいないのに、何かぼやけてる・・・




よく見ると、ビューティーなんとかという「シミやしわを目立たなくするモード」に勝手になっているではありませんか。


被写体を見て、カメラが勝手にビューティーなんとかモードにしたのか・・・ちょっとショック・・・


よく分からないので、そのモードを「オフ」にして、普通の「オート」に切り替えておきました。


そして今日の晩。


親戚と晩ごはんを食べに行くことになり、当然円造はじっとしていられないので私と2人で車で待機していました。

暇なので、懲りずに写真を撮っていたのですが、




自分を撮ろうとすると、またぼやけてる!!




見ると、「オフ」にしたはずの「ビューティーなんとかモード」がまた「オン」になっているではありませんか!!だから頼んでないのに、ビューティーなんとか・・・。

実は私と母の写真が数枚しか残っておらず、母が元気だった時にもっと一緒に写真を撮っておけばよかったなと思うので、子供との写真をたまに撮るのですが、どうしたら普通に撮れるのでしょう。前の電話はそんな事なかったのにな~。



2 件のコメント:

あづみ さんのコメント...

コメントせずにはいられなかったよ。
ニールが言うように新しい携帯は性能が違うのかな。超全自動ビューティーモードとか(笑)
でも写真、普通のも綺麗だよね!

Haru-mama さんのコメント...

そうそう、普通のでいいのよ、だって私と子供が一緒にいる写真をニールが撮る事ってまずないからさ、記念に撮ろうってだけだから。いちいちぼかされてちょっとイラッとくるんだけど、まぁよく考えたら記念だから別に何でもいっかって感じだよね。