2013年3月17日日曜日

セント・パトリックス・デー



今日3月17日はセント・パトリックス・デーでした。

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日という事になっていますが、アメリカではそれよりもお祭りモード?緑色の服を着たり、緑色のビールを飲んだり、ちょっとしたお祭りのような日です。

今年は日曜日と重なったので、春奈の学校では金曜日にセント・パトリックス・デーのお祝いをしました。泰造の学校はサプライズで月曜日にパーティーがあるのですが、子供達はまだ知りません。

緑色の服に、髪の毛も緑のヘアスプレーで完了!こどもたちは16分の1くらいアイルランドの血が混ざっていますが、そうでない人も緑を来てお祭りモードに便乗します(あ、それ私だ・・・)。



休み時間を狙って学校までお散歩へ行くと、やっぱり緑の服の子がたくさんいました!




そして今日はラモナへ行きました。

日本へ行く間ベイリーを預かってもらいたいのですが、義父母が新しく飼い始めた犬との相性が分からないので、一緒に遊ばせるのが目的です。

ベイリーはおばかキャラで、大体どの犬とも喜んで遊ぶのですが、向こうは自分のテリトリーにハイテンションな犬が来て、やや面食らった様子でした。来週末も連れて行って、もうちょっと慣れてくれたらお願いし、だめだったらかわいそうですが2週間ペットホテルに入れる予定です。

 


敷地のはじっこに遊具があるのですが、10年以上前、まだ甥が小さかった頃に義父が自分で組み立てたそうです。今はすっかり錆びてしまいましたが、あと5年くらいは文奈のために残しておくよと言ってくれました。




あまり上手に撮れませんでしたが、お花もきれいに咲いていました。




晩ごはんはセント・パトリックス・デーの定番、コーンビーフとキャベツ、それから赤い皮のじゃがいも。コーンビーフと言っても缶詰のではなく、肉のかたまりを一晩煮込むのです。最初はまずい!と思いましたが、11年も経つとおいしく感じるようになるので怖いですね。






あしたはもう月曜日。何だか週末があっという間に過ぎていってしまいます。



0 件のコメント: