2010年7月27日火曜日

将来の同級生



昨日は近所の子と裏の公園で遊んだ。
この家族はブルガリア出身。土曜日に遊んだ子の家族は中国出身だ。サンディエゴ市内のカーメルバレーと呼ばれるこの地域、とても外国人が多い。うちの近所のママ友だけでも中国、韓国、フランス、ベルギー、ブラジル、エクアドル、インドネシア、スイス出身の人たちがいる。
またアジア系が多いのもこの地域の特徴で、白人が70%、アジア人が18%という統計になっている。ちなみにアメリカ全土では白人80%、アフリカ系アメリカ人が13%、アジア人はわずか4・5%であるから、いかにアジア系移民が多いか分かると思う。
昨日遊んだこの子と春奈は、来年キンダー(義務教育1年目)で同級生になる事もあり、お母さんが盛んにプレイデートに誘ってくれるようになった。春奈も来月からは毎日プリスクールへ通う事になっているが、たまには早く帰ってきて近所の子と遊ばせるのも大切なのかもしれない。

0 件のコメント: