2011年10月2日日曜日

夜のビーチ

さきほど更新したばかりですが、書き忘れた事がありました。

先週ビーチへ行ったときに赤潮だったと書いたと思うのですが、何だか今回の赤潮は特別(?)なのか、赤潮の原因である微生物が発光するらしく、夜暗くなってからビーチへ行くと、波が蛍光色に光るのが見えるのです。

前回この現象が起きたのは5年前だという事で、子供達の寝る時間が大幅にずれ込むのを承知で、昨晩ご近所さん達と見に行ってきました。写真もビデオもありませんが、ユーチューブに映像があったので是非ご覧ください。(リンクはこちら。1分後くらいから始まります)

ちなみに、このような現象は生物発光(bioluminescence)と呼ばれるそうです。あいにく昨晩は月も出ていたためこの映像ほどよく見えませんでしたが、それでも十分に幻想的でした。

まだしばらく続くようなので、サンディエゴ在住の方は一度ビーチまで足を運んでみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: