2011年5月25日水曜日

こうのとりゆりかご


おとといに引き続き、昨日と今日も5時半に目が覚めたので散歩に行ってきました。三日坊主であれば今日が最終日ですが、さてどうなりますか。

今日の午後、子供達がハチがいた辺りをチェックしていました。

大騒ぎしたハチ事件ですが、生け捕りにして別の場所へ移してくれる業者に頼もうと調べていた最中に、ご近所さんが親切心からスズメバチ用殺虫剤で退治してしまったのです。




そしてこの材木たち・・・。門が壊れてしまったので、だんなが新しく作り直してくれるそうです。買ってからすぐ作ると木が縮んでしまうので、今は天日干しにしているところです。




夕方、近所の消防署へ見学へ行ったのですが、シャッターも閉まっていて誰も出てこなかったので後日出直す事に。

でも入り口に来てすぐ気づいたのがこの看板(↓)




日本で言う「こうのとりゆりかご」とか「赤ちゃんポスト」とかいうやつです。救急病院や消防署で受け付けていますが、勝手に建物の前に置いてきてよい訳ではなく、スタッフに手渡しが原則になっています。




今日も「赤ちゃんごっこ」で盛り上がり、2人が順番で赤ちゃんになってお世話しつつされつつ。




明日も5時半に起きるべく、今日はもう寝ます!



ニュースで写真見たけど名前忘れちゃった・・・誰だっけ。

0 件のコメント: