2011年9月15日木曜日

アイスクリーム・ソーシャル


今日もお友達のうちへ遊びに行きました。これは二人で自転車にガソリンを入れるごっこをしているところ。




そして夕方からは、春奈の通う小学校のPTAが主催する「アイスクリーム・ソーシャル」に行ってきました。日本で言う親睦会のようなものでしょうか、アイスクリームを食べながら親睦を深めるという、何ともアメリカらしいイベントです。

更にピザを売っていたので、どちらかというと募金目的なのかもしれませんが・・・。




学年別にフラフープ大会があったり、




最後は踊ったりして、皆さん楽しそうでした。




春奈もお隣の8歳の女の子とそのクラスメートに相手をしてもらって嬉しそう。泰造は食うもんだけ食って、あとは「おにいちゃんは公園にいきたい」とずっとぼやいておりました。



この小学校はもちろん公立ですが、財政難のカリフォルニアの公立小学校では美術、音楽、体育などの教員を確保する予算がないので、大体そういうクラスはなくなってしまっているか、この小学校のように保護者からの募金で成り立っています。

ちなみに一年で募金するように勧められる額は800ドル。公立なので強制ではないですが、一体どのくらいの家庭が払っているのでしょう、今度調べてみようと思います。

春奈が毎日プリスクールに通っていた時の月謝が1240ドルだった事を考えれば決して高くはないのですが、それでも我が家は四回に分けて支払う事にしました。

子供ってお金がかかるなぁ・・・。



明日も午前中は一人なので、できれば少しゆっくりしようと思います。

2 件のコメント:

Noriko さんのコメント...

やっぱりサンディエゴは高いねー、プリスクールの費用も。オーバーンは500-600ドルじゃないかな、全日制でも。

カリフォルニア、はやく財政難を脱出できるといいね。それにしても、アメリカの寄付金集めとそのアイディア満載さには頭がさがります。

Haru-mama さんのコメント...

この間ののりこさんのベイクセールじゃないけど、レモネードスタンドとか、いろいろアイディアがあっていいよね。寄付に関してはアメリカ人を見習いたいといつも思ってます。