2011年9月29日木曜日

ベビーシャワー


今日は9月29日。予定日まで1ヶ月と1日です。

ママ友達がベビーシャワーをしてくれる事になっていたので、数日前から準備しておいたクッキーを箱詰めするところから一日が始まりました。




そのあとは泰造を歯科検診へ連れて行きました。虫歯はなし。

アメリカでは虫歯予防の教育にとても力を入れていて、歯科衛生士さんが歯によい食べ物、悪い食べ物などを絵で分かりやすく説明してくれます。

子供達も衛生士さんから話を聞けば、なぜ私が普段ジュースやグミをあげないのかがよく分かっていいのではないでしょうか。特にここは小児歯科なので子供の扱いも慣れているし、4回定期検診で異常なしとされればオモチャがもらえるなどの特典も用意されています。そのせいかうちの子達は、歯医者は楽しいところだと思っています。




一旦うちへ帰ってから公園へ。忙しいところ7人のママ友が集まってくれました。




ポットラック形式でおいしいご飯もたらふく食べたので、また太ってしまいそうですが・・・。

以前にも何度も同じような事を書きましたが、ママ友の存在って本当に大きいなと思います。私の母はもうずっと長い間寝たきりだし、だんなの母親も20年以上前に他界しているので、余計に心のよりどころにしているのかもしれません。グチや悩みを聞いてもらうだけで救われる事もたくさんあるし、何より一緒にいて楽しいし。




子供達の送り迎えも、産後一週間はご近所さんやママ友に手伝ってもらう予定だし、だんなも産後一ヶ月くらいは定期的にお掃除の人を雇うかも?と言っているのでやや期待しています。春奈を出産したときは3日目には自分でスーパーに行っていたくらいなのですが、それを考えればだんなも随分変わったなぁと思います。

やっぱりお母さんが来てくれるとか、里帰り出産とか羨ましいなぁとは思いますが、ないものねだりをしても仕方がないですね。




明日も午前中は昼寝で終わってしまいそうです。

0 件のコメント: