2010年11月13日土曜日

お誕生会

今日は泰造のお誕生会当日。土曜日なので子供たちはテレビ三昧、私は散歩を休んでお誕生会の準備をしました。



いつも春奈を叩いたり、物を投げつけたりしている泰造ですが、気がつくとしょっちゅう寄り添っています。




11時から、春奈のお友達のお誕生会へ出席。






お姉ちゃんに助けられながら、遊具によじ登る泰造。





うちへ帰り、2時からは泰造の誕生会。





今年もがんばってケーキを作りましたが、いつもどこか貧相な感じが・・・。母が元気なうちに、ケーキのデコレーションのやり方とか、いろいろ教わっておけばよかったなぁと思います。





今日もグランマにいただいたばかりのオモチャを投げつけたり、食事中もわざと変顔でいました。午前中のお誕生会でも「目が見えない!!」と狂言を言ってみたり、周りの子にかたっぱしから「お前なんかきらい」「お前なんかきらい」と言って歩いたり・・・・。

「オバケがきたら、おにいちゃんが(ママを)たすけてあげるね」と言ったり、かわいい時は本当にかわいいのですが、とにかく手に負えないことが多々あり、頭を悩ませています。春奈のクラスメートがかなりやんちゃで、4歳半になるのに人を叩いたりするのですが、泰造もそうなるのかなぁと、今から心配です。

今以上に肩身が狭くなるのはいやだなぁ。

4 件のコメント:

カリメロ さんのコメント...

楽しそうね。お誕生日会。
たくさんの家族に囲まれて、ケーキも手作りだし、言うこと無し!
やんちゃで結構。男の子だもん。
うちも何をし出すか分からない3才児、はらはらどきどきの毎日ですよね。
近頃は、自分の意見が通らないと「ママきら〜い」「あっちいけ〜」(保育園で覚えてきた++;)と冷たい言葉。
すかさず「ママは大好きだよ」「そんなこと言うと、ママ泣いちゃうよ」など反撃の言葉を日々更新しております。

Haru-mama さんのコメント...

半年くらい前に比べると、これでも少し落ち着いたんだけどね。今日も、春奈が積み上げている積み木をわざと壊したりして、ちょっと注意したくらいじゃ全く効果ないよ。今日も春奈を噛んで死ぬほど私に怒られたし・・・。

春奈が言葉で言えば分かってくれる子だったから(3歳の時点では)、全然タイプの違う二番目をどうやって扱ったらいいか、毎日試行錯誤してるよ。

Noriko さんのコメント...

お友達の誕生日会、これどこ?Gymboree Gymとかなのかな。

ケーキつくりも上手で(今年のも去年のも素敵だよ!)、ルチャリブレのコスチュームまで作っちゃうママなんて、そうそういないよ!Haru-mamaさん、ほんといいママ!


はるっぺ、本当にやさしくていい子だもんね。その後に続く子は、誰でも大変だと思うよ(笑)。去年泊めてもらった時、やんちゃなミーシャと優しく遊んでくれて、物分りもよくて、本当に感動だったもん。各子供のいいところをどんどん伸ばしてあげたいね。泰造くんの笑顔、好きだよー。

Haru-mama さんのコメント...

各子供のいいところ・・・それがポイントだよね。分かってはいるんだけど・・・今日も散々お友達とやりあってたよ。

お誕生日会の場所はね、UTCのモールに新しくできたところだよ。ジンボリーみたいな感じの、パーティー専門のところ。よちよちの子でも遊べるコーナーも少しあるから、小さい弟や妹連れの人には安心じゃないかな。