2011年2月15日火曜日

ゴリラの3分間クリーニング

(ここで頭の中で「三分間クッキング」のテーマソングを流してもらえると幸いです。)


さて今日のテーマは「窓拭き」です。


ご用意していただくものは、汚れた窓と、キッチンペーパー1枚に、3歳児1名です。


さっそく手順の説明に入りますが、まずツバをかけます。








次に仕込みですが、先ほどかけたツバを汚れた窓によくなじませて下さい。





仕上げにペーパータオルで拭くと、窓ガラスが新品のように生まれ変わります。是非お試しを。




今日は午後1時にデイケアから帰ってきてからずっと裏庭で遊んでくれたので、とても平和な1日でした。

午前中は、昨日子供達に約束したメロンパン作りに挑戦してみましたが、やっぱりうまくいきません。日本人講師のパン教室もあるのですが、奥さんとの交流がどうも苦手なので参加できずにいます。





泰造がよだれ窓拭きに夢中になっているので、のび放題の生垣を少し刈ることにしました。





今日はほんとによく1人で遊んでくれたな~助かった。




春奈が帰ってきてからも2人で最高に盛り上がり、晩御飯を食べに一度入ってきたものの、暗くなるまで庭で遊んでいました。こんな日もあるもんだ。





明日は雨だそうです。せっかく窓拭きしてもらったのにな~。


3 件のコメント:

カリメロ さんのコメント...

うちもやるやる〜。しかもところ構わず。東京のど真ん中の電車で、ばい菌一杯の手すりとか、シートとか。
今はインフルエンザもかなり流行っているので、なんとかやめてほしいのだけど・・・
今日は、遅まきながら、親子で予防接種してきました。
いままで注射を嫌がったことがなかった子でしたが、ついに「もう注射しない!」発言がでてしまいました。
あと一回あるんだけどなぁ。

Haru-mama さんのコメント...

ほんと困っちゃうんだけど、あまりダメダメいうと余計にやるから「ばいきんだらけだよ」「汚いよ」と声をかけてあとは放置しておきます。

インフルエンザって、初めての時は2回やるんだっけ?うちは春奈が先にやるのを見せてから泰造にしたけど、やっぱり大泣きで、ナースのお姉さんにゴーアウェイ!を連発したよ。

Noriko さんのコメント...

そうだよ、ワクチン初年は追加接種が必要。

汚いかもしれないけど、自然に免疫力が高まってそうで安心(笑)。今は子供達が土遊びをせず、除菌ジェルとか、抗菌なんとか、とか使って過ごしてるから、アレルギーが増えたって、きくじゃん。はたしてどこまで本当なのか、と思うけど、あんまりきれいに生活しても体には返って悪いかもね。

うちもよく、床に落としたもの食べてるよ(笑)。