2011年2月18日金曜日

16度では寒すぎる。

ここ数日雨降りが続いてますが、今日の午前中は晴天。最高気温が16度だったので、かなり寒く感じました。


午前中裏庭で遊んでいると、ユーカリの木からクーパーハイタカの甲高い鳴き声が聞こえました。暖かい日の方が派手に鳴くような気がします。





かなりよってみたけど・・・もうちょっといいカメラじゃないとよく分からないなぁ。



(クーパーハイタカ・Cooper's Hawk)
ちなみにほんとはこんな感じです。




うちの近くは住宅地のわりに木もあるしウサギもたくさんいるので、住みやすい環境なのかもしれません。この鳥は一生つがいで、毎年おなじ巣に戻ってきます。春奈が生まれて間もない初夏、ママ友なんて1人もいなかったので、一日に何度も裏の遊歩道まで出ては、ハイタカの子供達が巣から飛ぶ練習を見ていたっけ。あの頃はダークだったなぁ。


ちなみに私が育った神奈川県の逗子市では、カラスやスズメのように日常的にトンビを見かけたので関東一円そんな感じかと思っていたのですが、この間その話をしたら埼玉出身の友人に驚かれました。埼玉と言っても広いから、場所によるのかな。


ま、とにかく午前中は外で遊び、午後は雲行きが怪しくなったので買い物などを済ませました。

 


夜だんなが帰ってきたら、こんなものを持って帰ってきてくれました。




あたらしい携帯電話!!


実は秋からずっと壊れた携帯電話を使っていたので、ほとんど「留守電機能」しか使えず、緊急時に連絡が取れなかったりして非常に不便でした。普通に電話をかけたり、受信できるのは非常に嬉しい事です。ちなみに無料の一番シンプルなのと頼んでおいたのですが、何やらボタンがいっぱい・・・らくらくホンでいいのに。


ちなみにこれもパッケージが開封済みだったので「う~んまたバードカフェ・・・」と内心思ったのですが、「オフィスで充電してきたから、今すぐ使えるよ。」との事でした。失礼しました。





この激似性、久々に感動しました。

0 件のコメント: