2010年8月10日火曜日

バイリンガル




最近、泰造がどんどん英語ばかり話すようになってきている。

春奈は赤ちゃんの頃からアメリカ人のベビーシッターがついていたのに、日英きちんと使い分けることができる。

ほとんどの時間を私と過ごす泰造も当然そうなるかと思いきや、一人遊びの時は、基本的に全部英語。

春奈にも英語で話すので、春奈が「日本語で話そうね」と言うのだが、そうするとかえってムキになって英語で返してくる。

同じように育ててるのに、何でこんなに違うんだろう、あの二人。


それはさておき。




エクスペンダブルズがもうすぐ公開だそうですね。

64歳になるスタローンが監督、主演。他にもブルース・ウィリス、シュワルツェネッガー、ミッキー・ロークなどが出演しているらしいです。

・・・らしいです、とかいいながら、本当は全く興味がありません。


こういう男くさーい映画の特別試写会に石田純一さんとか呼ぶ訳にもいかないでしょうから、


やっぱり鳥越さんとか、



草野仁アナとか、


「いくつになっても俺って最高系男子」が呼ばれるのかなあと勝手に予想しています。
では、今日もよい一日を。

2 件のコメント:

カリメロ さんのコメント...

会話自体は日本語オンリーな我が子。ちょっと焦りを感じて、先月半ばから週末は私も英語で息子に話すことにしました。始めは嫌がっていましたが、最近は「今日は英語の日?」とか、「マミー、英語でお話しして!」などと言うことも。「イギリスの叔母さんやナナは英語でお話ししないと分からないのよ」が効いたのかなぁ。
単語くらいしか言えないけど、イギリス滞在が少しでも効果あるといいなぁ。

Haru-mama さんのコメント...

確かに日本に住んでいると、自然に日本語はできるようになっても、英語はこちらが環境を作ってやらないと、なかなか覚えないかもしれないですね。とくにパパが日本語流暢だと余計に・・・(笑)私は羨ましいけど。