2010年8月25日水曜日

いい一日の始めかた。


・・・は、朝日を浴びる事だと思う。自然の中に身をおくと自分が浄化されるような気がするし、パワーももらえるし、いい事づくめ。

長野の穂高岳や富士山を登った時に見た朝日はやはり美しかったのだが、どこにいても基本的にあまり変わらない気がする。春奈の部屋から網戸越しに見たってこんなにキレイ。

今朝は二人とも早く起きたので、朝食後にひと遊び。午後忙しくなりそうなので、母はカレーを作る。

今日はまた半日ビーチで過ごす事に。

この入道雲はこのあと数時間で数倍に膨れ上がった。

今日はイルカの群れがいたのですが、写真がないので代わりにうちの砂まみれ小僧の写真。


ビーチへ行くと、泰造に毎回リクエストされる「ライトニング・マックイーン」(映画『カーズ』の主人公)。随分厚みが出てしまい、メタボ気味になってしまったが、本人は大喜び。



私は小さい頃から鉄棒もお絵かきも苦手だった。泳いでも走っても大抵ビリから2番目くらいだったし、とにかくいろいろな意味で不器用で自信のない子だったし、基本的に今もそれはあまり変わっていない。
ところが子供ができると、ヘタでも歌を歌ったり、絵を描いたりせざるを得なくなる。砂でライトニング・マックイーンを作ってと言われれば、とりあえずやってみよう、という事になる。出来上がりはご覧の通りなのだが、子供はうまい下手なんて気にしない。純粋に喜んでくれる。
私のダメなところや苦手なところも含めて全部受け入れてくれるその寛容さによって、随分救われているのなぁと思うのだ。
こどもたち、いつもありがとう。

0 件のコメント: