2010年8月18日水曜日

違うよ違うよ!!

今日、朝の散歩中に昆虫を発見。

前からたまに見かけるこの昆虫、名前は分からないのだが、今日は捕獲に成功し、飼う気満々でうちに連れて帰ってきた。




しばらくすると、朝は苦手なだんながゴソゴソと起きてきた。私がやや興奮気味で、「見て!すごいもの拾ったよ。」と言うと、めんどくさそうに昆虫をチラ見し、


「アキコ。 それは  ゴキブリだ。」


と言い放ち、タバコを吸いに庭へ行ってしまった。




結婚7年目。まだまだ新たな発見の連続ですよ。
それはそうと。
今日も夏らしい陽気になりそうだったので、春奈を休ませてみんなでビーチへ。
午前中に行くと、海岸へジョギングに来ている消防隊員さん達に会える。

結構派手にタトゥーしてるパラメディックのお兄さんと記念撮影。


パラメディックのクリス君、おばちゃんの質問も嫌がらず、いろいろ教えてくれました。
例えば、Fire TruckとFire Engineの違い。Fire Truck は「はしご車」で、Ladder Truckとも言うそう。 Fire Engineが「ポンプ車」で、ちなみに普段見るこのタイプ(↓)はポンプ車だそうです。助手席にはコンピューターがあって、火事の現場はもちろん、最寄の消火栓の位置も一目で分かるそうです。ポンプ車には500ガロンの水が積まれていて、ホースを消火栓につないでいる間でもすぐに消火活動を始められるようになっているそうです。


消防署に行けばいつでも見学できるのですが、駐車場の入り口が分からず未だに行った事がないので、今度ノートと鉛筆を持って行ってみたいと思います。
ビーチはあたたかく、風は涼しく、ちょうどいい感じ。




2時までがっつり遊んだのち我が家へ帰ると「ゴキブリ」が動いていない。まずい!と思い箱をゆらすと、またカサカサと元気よく動き出した。何だか可哀想になり、結局庭に放すことにした。スイカをあげてもあまり嬉しそうじゃなかったし、やっぱり閉じ込められているのは嫌だったのだろう。拉致して後悔。次は見るだけにしよう。

2 件のコメント:

light blue さんのコメント...

昆虫図鑑も見れないくらい虫嫌いな私…”ゴキブリ”画像に「ひょえ~」となりつつ、息子に「これなんだろ?」って聞いたら「本に出てるのと似てる」って探し始めた。「オサムシって言うんだって」と教えてくれた。それが本当なのかどうか、ネットで「オサムシ」を検索して調査する勇気はなく、真実はわかんないけど…ゴキブリでないことは間違いない!

Haru-mama さんのコメント...

オサムシですね。さっそく調査開始いたします(敬礼)!

数日後も、あれはゴキブリだったと言い張っていたのですよ。サンディエゴにはあまりゴキブリがいないので(私は9年住んでいて見たことがありません)、だんなもよく分かっていないのだと思います。

貴重な情報ありがとうございました。