2010年8月29日日曜日

マウント・ソリダッド→ミッション・ビーチ

今日はグランパへのサプライズのため、家族でマウント・ソリダッドに集合。

景色はいいが、カメラがいかん。

山の頂上からはサンディエゴが一望できるのだが、こんなしょぼい写真しか撮れず・・・。

一応、南にはミッションビーチ、

北西はラ・ホヤ。

ミラマー空軍基地やUTC方面も全て見えるので、観光で訪れている人を案内したら喜んでもらえるかも。
そしてこちらが頂上にある巨大な十字架。
サンディエゴの人がマウント・ソリダッドと聞いてまず思いつくのがこの十字架とそれを取り巻く議論。
20年ほど前だと思いますが、政府の土地にある特定の宗教に関するものを設置するのは憲法違反として(多分当時、土地及び十字架の所有者だった市を相手取り)訴訟を起こした人がいまして、紆余曲折を経て現在は連邦政府の所有物ということになり、未だに最終判断が下されていないのです。
あってもなくてもいーんじゃない?多数決で決めちゃえば?という単純な私にはよく理解できない問題です。
そしてもう一つ、マウントソリダッドと聞いて連想するのが、退役軍人の業績を称えるために作られた石碑。これがずらーっと並んでいるのですが、実は子供達(だんなとお姉さん、妹)がグランパのために一つ作ってもらったのですよ。


サプラーイズ!!


結構喜んでいてくれたので、よかったよかった。
サプライズのあとは、ミッションビーチでピクニック。






10歳の甥と8歳の姪も、うちのチビ達とよく遊んでくれた。
ロサンゼルスより北のバレンシアというところに住んでいるのだが、今日は日帰りだったので子供達は残念そう。
次はうちが向こうに遊びに行く番かな。

0 件のコメント: